注目のDセグサルーン、ジャガーXEに試乗。V6&直4の乗り味は?
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:市 健治
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ジャガーの新しいDセグメントサルーン「XE」が、いよいよ日本に入ってきた。Dセグメントといえば、メルセデス・ベンツCクラス、BMW 3シリーズ、アウディA4といったドイツのプレミアムカーがひしめく激戦区だが、そこに先代のXタイプ以来久しぶりにジャガーがニューモデルを送り込んできたわけだから、これは半端なクルマではないと期待できる。
実際のところニューXEはかなりの意欲作だが、その最大のポイントは、「XJ」や「Fタイプ」などの上級ジャガーの技を受け継いだ、アルミモノコックボディの採用にある。XEのボディはその重量の75%がアルミ合金製であり、残りの25%がスチール製その他になる。結果としてXEは、ドイツ車を含んで、Dセグメントで初のアルミボディサルーンとして登場したのだった。ここにまずXEに対する、ジャガーの並々ならぬ本気が見える。
そのジャガーの本気はシャシーにも見ることができる。サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーンだが、そこにはワンクラス上の高性能サルーン「XF R」と同等の剛性を与えた他、リアには一般的なマルチリンクよりホイールの位置決めが確実になるというインテグラルリンクを採用している。さらに、必要なときにコーナリング中の内輪にブレーキを作動させてアンダーステアを防ぐ、トルクベクタリングを全車に標準装備する。
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