新型ルノー メガーヌ発表。4輪操舵システムでコーナリング性能を向上
掲載 更新 carview! 写真:ルノー・ジャポン
掲載 更新 carview! 写真:ルノー・ジャポン
ルノー・ジャポンは10月4日、4代目となる新型メガーヌの日本導入を発表した。ラインアップはハッチバックの「GTライン(263万円)」と「GT(334万円)」、ステーションワゴンの「スポーツ・ツアラーGT(354万円)」で、発売は11月9日からとなる。
日産と共用するCMF(コモン・モジュール・ファミリー)のC/Dプラットフォームを採用した新型メガーヌのボディサイズは、GTが全長4395(先代比+70)×全幅1815(同+5)×全高1435mm(同-25mm)、ホイールベースは2670mm(同+30mm)。スポーツ・ツアラーGTは全長4635(同+70)×全幅1815(同+5)×全高1450mm(同-40mm)、ホイールベースは2710mm(同+10mm)と若干拡大した。
デザイン面では、フロントのルノーデザインを象徴するCシェイプLEDランプ、リアのボディ側面から中央のルノーロゴまで続く光のラインが印象的。インテリアには7インチのタッチスクリーン、アルカンターラを使用したヘッドレスト一体型スポーツシートなどが備わる。
GTラインには最高出力132ps、最大トルク205Nmを発揮する1.2リッター直4ターボ、GTとスポーツ・ツアラーGTには同205ps、同280Nmの1.6リッター直4ターボを搭載。どちらも7速DCTとの組み合わせとなる。
4つの走行モード(コンフォート、ニュートラル、スポーツ、パーソナル)が、センターコンソールの7インチタッチスクリーンで選択でき、ステアリングレスポンスをはじめ、アクセル、変速、4コントロール(4輪操舵)のマッピングを変更することが可能だ。
ルノー・スポールによってチューニングされたという4輪操舵システム「4コントロール」を新たに搭載。約60km/h以上(スポーツモードでは約80km/h以上)での走行時には、後輪は前輪と同一方向に向くことでコーナリングの安定性を高め、約60km/h未満(スポーツモードでは約80km/h未満)では、後輪は前輪と逆方向に向くことで回転半径を小さくして取り回しの良さを向上させる。このシステムを搭載するGTとスポーツ・ツアラーGTの最小回転半径は5.2mで、非搭載のGTラインに比べ0.4m小さいという(ルノー測定値)。
運転支援システムとしては、30km/h~140km/hで作動するエマージェンシーブレーキサポート、車線逸脱警報、後側方車両検知機能、オートハイ/ロービーム、イージーパーキングアシストなどがグレード別で設定される。
次のページ>>スペック
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
【RQ決定情報2025】ARTA GALSのメンバーが発表。昨年から継続の4名がサーキットを盛り上げる
【マイクロモビリティ研究所】glafit「NFR-01 Lite」ライトモデルが18万7,000円で登場!(動画あり)
【このポルシェ924なんぼ?】え?マジか・・・ 走行距離12,250kmの1979年式ポルシェ924が93万円で入手可能!なんで?
200万円以下で航続565km!中国で新型EV『悦意03』、若者をねらいうち
マツダが斬新「4ドア“クーペセダン”」を公開へ! 美しすぎる「黄金比ボディ」に超豪華“木目”インテリア採用! 4本出しマフラーの「VISION COUPE」コンセプトカーを4月披露
待ちに待ったF1開幕戦は今週末! 今年もオーストラリアGPから全セッションをDAZNでライブ配信。新番組『Motorsports Time』もスタート
16号車がワコーズブルーに一新! ARTA、スーパーGTに挑む2台のシビックのカラーリングを発表
【中国】全長5m級! 日産の新型“後輪駆動”セダン「N7」まもなく登場! 250馬力超えの「斬新“ツルツル”顔モデル」! 美麗な「超静音モデル」25年上期より中国で発売
自宅でEVの普通充電を初体験した話【ヒョンデ・コナ長期レポート#8】
三角停止表示板を携行していない人は56%!! 生死にかかわる三角表示板はなぜ標準装備じゃないのか?[復刻・2013年の話題]
300万円ではじめる英国旧車生活にもってこい! オースティン・ヒーレー「スプライトMk-I」ならパーツ供給も安心…初心者にベストな車です
30年前の中古のボルボ、ホントに買っても大丈夫?━━僕らのネオクラ車リアルレポ!<第1回>
【あの頃、あいつと風になった】オープンカーの魅力を現代に蘇らせた傑作 初代「ロードスター」
【月販3位と爆売れ中】500万円超の「アルファード」がここまで支持されるワケ。死角は存在しないのか?
【あらためて解説】希少なFRスポーツカー日産「フェアレディZ」ってどんなクルマ? MTかATか、おすすめグレードを紹介
【CX-60大幅改良】何はともあれ注目の“乗り心地”はどう変わったのか?現役で初期モデルに乗るオーナーが実際に乗って確かめてきた
【不要です】冬場の暖機運転は“ほぼ”しなくていい! 「走行暖気」で十分な理由と、唯一の例外とは?
【軽じゃない】スズキ新型「カプチーノ」の実現度。大型化×1.3Lターボ搭載で海外展開も視野に?
正直コレはスゴイ。楽しすぎる…雪上で確かに実感した新型「GRカローラ」のマニアックすぎる進化の中身
【あの頃、あいつの加速はイカれていた】初代日産「シーマ」は海外ライバルをも凌駕する爆速サルーンだった
【悩ましい】スタッドレス→夏タイヤへのベストな交換タイミングとは? 履き続けるのもかなり危険
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!