買えない…!? フェアレディZに24年モデルとNISMOが登場、カスタム仕様も公開
掲載 carview! 文:編集部/写真:日産自動車 41
掲載 carview! 文:編集部/写真:日産自動車 41
日産は8月1日、2024年モデルとなる「フェアレディZ」を発表。さらに、新たに「フェアレディZ NISMO」を追加したほか、「東京オートサロン2023」で披露された「フェアレディZ カスタマイズド・エディション」を再現できる純正アクセサリーパッケージを10月下旬以降に発売する。
現行のフェアレディZは2022年8月に登場。ビッグマイナーチェンジながら、歴代モデルのオマージュをふんだんに取り入れ、405ps/475Nmを発揮するスカイライン400R譲りの「VR30DDTTエンジン」を搭載し大いに話題となった。
>>フェアレディZってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>フェアレディZのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
今回登場した24年モデルは、全グレードに「Amazon Alexa」を標準搭載し、S30型「フェアレディZ 432」に設定していた「グランプリオレンジ」を想起させる「432オレンジ」を新たに設定したほか、「Version T/STグレード」にブルーの特別内装色を追加した。
カスタマイズド・エディションでは、専用エンブレムを装備したフロントバンパー、グリル、カーボンリヤスポイラーなどで構成されるエントリーパッケージと、専用デザインの19インチアルミホイールや専用エンブレム、フードデカールやボディサイドステッカーでオートサロン出展車を再現できるフルパッケージの2種類を用意する。
>>新型フェアレディZは、ビッグマイナーチェンジで正解だった。“最後のガソリンZ”ならではの硬軟自在の走りとは?
>>【東京オートサロン23】ついに市販化。フェアレディZ カスタマイズド・エディションが公開
新たに追加されたフェアレディZ NISMOでは、最高出力を420ps(+15ps)、最大トルク520Nm(+45Nm)高め、9速ATの変速レスポンスと耐久性を高めたほか、ステアリングとボディのねじり剛性を向上。ブレーキは専用品が奢られ、シャシーにもチューニングを施しライントレース性を向上させている。
エクステリアでは、専用のフロントグリルやフロント・リヤバンパー、フェンダーモールやサイドシルプロテクター、リヤスポイラーやリヤLEDフォグランプが装備され、低重心かつ伸びやかなスピード感を演出。ダウンフォースを強化し空力性能も高めているそうだ。
なおフロントグリルのメッシュは、「NISSAN GT-R」 2024年モデルでも採用された通風抵抗の少ないハニカムデザインとすることで、風をすくい取る形状のエアガイドスロープとの相乗効果で冷却効率を最大化しているとのこと。
インテリアでは、ブラックのパーフォレーション付きアルカンターラとレザーを組み合わせたNISMO専用チューニングのRECARO製スポーツシートを装着。ドライビングへの集中力を高め、スポーツ走行を盛り上げるカラーと素材を採用している。
>>すぐ手に入れるなら。フェアレディZの中古車情報はこちら
>>フェアレディZの気になる点は? みんなの質問はこちら
今回発表された24年モデルの価格とグレードは以下の通り。
日産によると、フェアレディZは長納期化に伴い現在受注を停止中。フェアレディZ NISMOに至っては、当面の間フェアレディZを注文し長期間待たされているユーザーに振替で案内をしているとのこと。
納期長期化の解消目途が立ち次第、新規の注文受付を“検討”するとのことだが、その時期は依然として不透明。「開始」ではなく「検討」とお茶を濁しており、このままだと欲しくても手に入らない、まさにユニコーン的な存在となってしまいそうだ。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ええ、[初代オデッセイ]のスペアタイヤマジかよ!! もうちょい置き場所なかったのか!?
バニャイア、不調断ち切る渾身のアタックで初日最速。2年ぶりに3名がレコード更新/第4戦スペインGP
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった