買えない…!? フェアレディZに24年モデルとNISMOが登場、カスタム仕様も公開
掲載 carview! 文:編集部/写真:日産自動車 43
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日産は8月1日、2024年モデルとなる「フェアレディZ」を発表。さらに、新たに「フェアレディZ NISMO」を追加したほか、「東京オートサロン2023」で披露された「フェアレディZ カスタマイズド・エディション」を再現できる純正アクセサリーパッケージを10月下旬以降に発売する。
現行のフェアレディZは2022年8月に登場。ビッグマイナーチェンジながら、歴代モデルのオマージュをふんだんに取り入れ、405ps/475Nmを発揮するスカイライン400R譲りの「VR30DDTTエンジン」を搭載し大いに話題となった。
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今回登場した24年モデルは、全グレードに「Amazon Alexa」を標準搭載し、S30型「フェアレディZ 432」に設定していた「グランプリオレンジ」を想起させる「432オレンジ」を新たに設定したほか、「Version T/STグレード」にブルーの特別内装色を追加した。
カスタマイズド・エディションでは、専用エンブレムを装備したフロントバンパー、グリル、カーボンリヤスポイラーなどで構成されるエントリーパッケージと、専用デザインの19インチアルミホイールや専用エンブレム、フードデカールやボディサイドステッカーでオートサロン出展車を再現できるフルパッケージの2種類を用意する。
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新たに追加されたフェアレディZ NISMOでは、最高出力を420ps(+15ps)、最大トルク520Nm(+45Nm)高め、9速ATの変速レスポンスと耐久性を高めたほか、ステアリングとボディのねじり剛性を向上。ブレーキは専用品が奢られ、シャシーにもチューニングを施しライントレース性を向上させている。
エクステリアでは、専用のフロントグリルやフロント・リヤバンパー、フェンダーモールやサイドシルプロテクター、リヤスポイラーやリヤLEDフォグランプが装備され、低重心かつ伸びやかなスピード感を演出。ダウンフォースを強化し空力性能も高めているそうだ。
なおフロントグリルのメッシュは、「NISSAN GT-R」 2024年モデルでも採用された通風抵抗の少ないハニカムデザインとすることで、風をすくい取る形状のエアガイドスロープとの相乗効果で冷却効率を最大化しているとのこと。
インテリアでは、ブラックのパーフォレーション付きアルカンターラとレザーを組み合わせたNISMO専用チューニングのRECARO製スポーツシートを装着。ドライビングへの集中力を高め、スポーツ走行を盛り上げるカラーと素材を採用している。
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今回発表された24年モデルの価格とグレードは以下の通り。
日産によると、フェアレディZは長納期化に伴い現在受注を停止中。フェアレディZ NISMOに至っては、当面の間フェアレディZを注文し長期間待たされているユーザーに振替で案内をしているとのこと。
納期長期化の解消目途が立ち次第、新規の注文受付を“検討”するとのことだが、その時期は依然として不透明。「開始」ではなく「検討」とお茶を濁しており、このままだと欲しくても手に入らない、まさにユニコーン的な存在となってしまいそうだ。
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