「ポロGTI」一般道&ミニサーキット試乗 見た目も走りもやりすぎない良さ
掲載 更新 carview! 文:塩見 智/写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 文:塩見 智/写真:菊池 貴之
書き方を間違えると真意が伝わらないので気をつけて書くつもりだが、ポロGTIはスゴすぎないのがよい。やりすぎていないのがよい。まず外観。ノーマルとほとんど変わらない。タイヤ&ホイールもノーマルよりは大きく太いが、17インチと良識的なサイズに留められている。ラジエターグリルに赤いストライプが水平に1本通っていて、これはわかる人にだけわかるGTIのお約束だ。
ポロGTIが採用するのは2リッター直4ターボエンジン。スペックは最高出力200ps、最大トルク320Nm。先代の1.4リッター直4ターボ+スーパーチャージャーのスペックを21psと70Nm上回った。最近のターボエンジンらしく、スイートスポットというかゾーンが低い回転域から始まって幅広く続く。そのかわり絶対的パワーは2リッターターボとしては目立つものではない。なにしろ2リッターターボから同381ps、同475Nmをひねり出すメーカーもある時代だ。
パワーに関しては兄貴分のゴルフGTIのスペックを上回るわけにいかないという販売戦略上の理由もあるだろう。ただ、そもそもゴルフGTIのエンジンスペック自体、やりすぎていない。それもまたより過激なスペックのRというグレードがあるからでもあるが、それだけではなく、GTIシリーズが目指しているのが”ちょうどよさ”とか”ほどよさ”なのだろう。はりきってパワーを上げれば燃費が下がる。ボディや足まわりの補強も必要となってきて、重くなり、さらに燃費が下がる。そして何より高くなる。それでもパワーを追求するのはロマンだが、GTIの目指す方向ではないようだ。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
メルセデス・ベンツの新型2ドアクーペ「CLEクーペ」が日本上陸|Mercedes Benz
ダイハツ工業、公正取引委員会に名指し公表---価格交渉を行なわず
狭い駐車場どうすれば? クルマぶつけるトラブル続出? 「ドアパンチ」の対処法は?
活動日は「愛車オフ会」状態!! 練習車のデミオを折半で購入!? 「駒澤大学自動車部」は成績上昇中のホープだ!!
日本車なのに海外が先……どころか数年遅れで発売ってどういうことよ? 新型車の日本導入に大きな時差が発生するワケ
【MVアグスタ】京都の「Bike Shop Buzz」が正規ディーラーとして販売を開始!
古いトヨタ「クラウン」が「海外で人気」!? なぜ13代目「アスリート」が「大量流出」? 「中古車15年ルール」の秘密とは
ガンダムファン必見! クシタニが「機動戦士ガンダム」をモチーフにした新作アイテムを発売
VWグループ、30以上の新型車を発売へ 2024年
私の最後のクルマ、ロードペーサー、4代目レンジローバー…… 【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
「フィアット500 1.2Cult」の仕様変更を発表、エクステリアおよびインテリアの装備を向上
アウディの新型SUV、Q6e-tronデビュー!──GQ新着カー
青のストライプと真っ赤な内装、どちらがお好み? 「コルベット」特別仕様車は限定40台
【ズルいぞトヨタ!】欧州版「ヤリス」の商品改良が日本版より豪華&内容充実な“裏事情”とは
【やっぱり出るの?】開発継続が確認された新型「コペン」は定石通りこの夏に登場するのか
「トライトン」の悪路走破力がパジェロ級。SUVの洗練か、ピックアップの可能性か、そこが問題だ!
日本も常識になりそうな「オールシーズンタイヤ」ってなに? 財布と場所と面倒を同時に解決
ついに3000万円台に突入ダ! 「ニッサン GT-R」2025年モデル発表。伝説は続くのか…?
ホンダ ヴェゼル新型予告! シティ派からアウトドア派へ転向!? “ハントパッケージ”ってなんだ?
【言わんこっちゃない!】世界でEVの逆回転始まる! 中国の弱点を攻めるトヨタの粘り勝ち
いま買っとけ! 「コスパMAX」なのに…値上げ前や販売終了が迫る国産車4選