サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > up! GTIにはクルマ好きが一度は知るべき日本車にない別世界がある

ここから本文です

up! GTIにはクルマ好きが一度は知るべき日本車にない別世界がある

デザインが明らかに日本の自動車たちの間で浮いている

「up! GTI」よ、オマエってこんなにイカしたヤツだったっけ!? スペインで行われた「GTI Performance Day」以来の再会だから、その時間はわずかに1カ月半くらいのもの。なのに日本の路上で再開したGTIの末っ子は、あの時から一段とたくましさを増して、ボクの目の前に現れた気がしたのだ。

ただその直感は、あながち間違いではないのだと思う。GTIといえばホワイトのボディカラーに、細身の赤いラインが定番だ。しかし目の前に現れたup! GTIは、そのキャラクターラインを相殺してもなお有り余る迫力の真っ赤なボディカラーを、照りつける太陽のもとで輝かせていた。

up!特有のフォグランプを内蔵する“ドヤ顔バンパー”は、ボディ同色からブラックに。そのコントラストが効いているのか、もともと強い目ヂカラもより一層際立っているような気がした。

エッジの立ったキャラクターラインは兄貴たちに比べれば控えめだけれど、その小さなボディには迫力十分。パキッと立ち上がったプレスの峰が、ボンネットにくっきりと陰影を作り出している。GTIとしての変更点はほんとうに僅かなのだけれど、その立ち居姿は堂々としているのである。

よってその姿は、良くも悪くも日本の景色から浮いている。そもそも数が少ないから見慣れない上に、明らかに日本の自動車たちとは異なる姿形。速度レンジの高さから、小さければ小さいほど安全のために自車の存在をアピールすることが重要な欧州で培われたデザインは、単に目立つだけではなくセンスをもってこれをまとめる能力に長けており、平和な日本の環境では、なかなか生まれ出ないものだと思う。

フォルクスワーゲン アップ!の中古車

フォルクスワーゲン アップ!の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン