サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 改良版NDはボディバランスが向上。最廉価モデルで約250万は頂けないが…

ここから本文です

改良版NDはボディバランスが向上。最廉価モデルで約250万は頂けないが…

改良版NDはボディバランスが向上。最廉価モデルで約250万は頂けないが…

ロードスター特別仕様車 RED TOP ※ベース車「S Leather Package」

1.5L SKYACTIVEエンジンは素朴ながらも素晴らしい名作

そしてここにロードスターは、1.5リッターのSKYACTIVEエンジンを搭載する。このエンジンは、マツダにとって初めての名機だとボクは思う。「ロータリーがあるだろう!」というかも知れないが、あれはマツダのモチベーションであり魂だ。

現代のエミッションをクリアした上でスカッ! と気持ち良く吹け上がるその出力特性は、とてもボア×ピッチが74.5×85.8mmのロングストロークなエンジンとは思えない。初代NAロードスターの「B6」ユニットは、ファミリア用ユニットを流用して高回転型にチューンしたもの。お母さんが台所にあった材料で作ったご馳走だった。

かたやSKYACTIVEエンジンは、マツダが全てのマツダ車に搭載するためにイチから磨き上げた新世代ユニット。庶民が手に入れられる、素朴ながらも素晴らしい名作だ。そんなエンジンを載せて、新しいボディバランスを得たNDを走らせていると、とっても幸せな気持ちになる。

でも、いくらなんでもそのスターティングプライスが、ナビもないベーシックなモデルで249万4800円というのは頂けない。NDにはそれだけの価値はあると思うし、ボクが30年前の貨幣価値観から脱却できていないのもわかっているのだけれど…。だからこれを買う余裕がある人は、ぜひ乗ってみて欲しい。マイナーチェンジしたNDは、本当に素晴らしいマツダ・ロードスターになった。

マツダ ロードスターの中古車

マツダ ロードスターの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン