サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 改良版NDはボディバランスが向上。最廉価モデルで約250万は頂けないが…

ここから本文です

改良版NDはボディバランスが向上。最廉価モデルで約250万は頂けないが…

改良版NDはボディバランスが向上。最廉価モデルで約250万は頂けないが…

ロードスター特別仕様車 RED TOP ※ベース車「S Leather Package」

マイナーチェンジで素晴らしいフットワークに

これだよ、これ。昨秋にマイナーチェンジが施された“ND”こと現行ロードスターに乗って、芦ノ湖スカイラインの回り込んだコーナーをひとつふたつクリアしたあとに、ボクは嬉しくなってしまった。にわかには信じられないから、ざわつく心を抑えてもう少し走ってみる。うん…、間違いない。新しくなったNDロードスターは、これぞ現代のロードスターといえる素晴らしいフットワークを身につけた。

ブレーキングからターンインにかけて、ペダルを徐々に離してステアリングを切り込んでいくと、新しくなったNDは最初からジワリとグリップ感を立ち上げた。荷重がかかってもフロントダンパーがスコッ! と入らず、ゆっくりと沈み込む。当然タイヤはグッと踏ん張って、グリップ力が上がる。そしてダンパーがゆっくりと戻ってくれるから、タイヤにかかった圧力が抜けきらず、ステアリングの手応えが最後まできちんと残っている。

これができなかったんだ。

フロントの手応えがあるから安心してカーブに入って行くことができ、車体をロールさせて、外側ふたつのタイヤに荷重をかけて行くことができた。そのときのリアサスペンションの伸び方も、フロントと同じくらい落ち着きがあっていい。

素晴らしいじゃないか。

今まではこのターンインにかけての手応えが乏しくて、“な~んかいやな感じ”だった。具体的に言うとフロントダンパーの減衰力がなさ過ぎて、逆にリアは高すぎた。これだと速度が低い街中では確かに軽快にクイクイと曲がる。でも速度域が上がると、フロントの手応えが少ないから、リアはどっしりしているのに不安に感じるのだ。

マツダ ロードスターの中古車

マツダ ロードスターの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン