サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ランエボ譲りの動作に感心。三菱の味を突き詰めたSUVエクリプスクロス

ここから本文です

ランエボ譲りの動作に感心。三菱の味を突き詰めたSUVエクリプスクロス

ランエボ譲りの動作に感心。三菱の味を突き詰めたSUVエクリプスクロス

エクリプスクロス G Plus Package(4WD)

ユッタリ系ながらS-AWC効果による旋回動作はマニアック

エクリプスクロスは、RVRとアウトランダーの間にあった小さなスキ間に、あえてねじ込まれたスポーツクーペデザインのSUVである。前記のとおり世界的に大ブレークする可能性はあるものの、クルマの設計思想としてはニッチな企画で、開発陣も表向きは「各部を割り切った」と語っている。にもかかわらず、実際にできあがったエクリプスクロスは非常に真面目というか、随所にカタブツっぽいところが、良くも悪くも三菱らしい。

最近はSUVを名乗りつつも、走りとギンギンなスポーツカーテイストを売りにするタイプも少なくないが、エクリプスクロスはその見た目とは裏腹に、意外なほど大人っぽい。パワステもアウトランダーよりはクイック化されているそうだが、絶対的にはさほど速いわけではなく、操舵力も明らかに軽めの設定である。

そのほかにもリバウンドスプリングやダンパーの高応答バルブ、強化型ブッシュなど、俊敏なスポーツカーテイストを想起させる新規部品も少なくなく、ロール剛性を高めて左右方向にはあまり傾けないシャシーはいかにも現代的である。しかし、全体のチューニングは印象的なほど柔らかく、ほどよく上下動を許容するマイルド系の調律である。

このように表層的なクイックさはないエクリプスクロスだが、微小な操作にもきっちり正確に反応する所作にはちょっと感心する。またシャシーそのものはユッタリ系ながら、左右トルク配分制御機構をもつS-AWC効果なのだろう、旋回中も積極的にスロットルを踏む運転をすると、水を得た魚のように曲がるようになるのがマニアックである。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン