サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 次世代骨格に刷新された新型ボルボXC60の強力な価格競争力

ここから本文です

次世代骨格に刷新された新型ボルボXC60の強力な価格競争力

XC90に引けを取らないインテリアの質感はクラストップ

新型XC60は写真で見ると、兄貴分のXC90と相似形に映るかもしれない。前後エンドのデザインも新世代ボルボの共通したモチーフだからだ。

しかし、実物はきっちりと別物である。水平基調で長く重厚なビジュアルのXC90に対して、後上がりのウェッジシェイプにスモールキャビンの新型XC60は実寸よりも軽快に見せることに成功している。

インテリアもしかり。ステアリングやシフトレバー、縦長のタッチパネル、そして特徴的なスターターノブやダイヤモンドカットのモードセレクターダイヤル…といったアクセントはXC90と共通である。そうしたインターフェースの触感はXC90に引けを取らない高級感を演出しつつ、総合的にはきっちりとXC90よりカジュアルである。

流木をイメージしたという独特のウッドパネルをはじめとして、新型XC60のインテリアの質感はずばりクラストップと断じていい。

それはデザインや色づかいなどの“小技”だけでなく、素直に物量としても高級である。メインのダッシュボードをはじめとしてソフトパッドの使用部位もクラスでは最も幅広く、一部に残るハード樹脂の表面仕上げも高度で、ソフトパッドと見事に統一されている点には感心する。

また、1660mmという全高はライバル比でことさら背が高いわけではないのだが、高めのアップライト姿勢でしっくりくる人間工学もあって、SUVらしい見晴らしの良さは好印象。後席も広くて健康的である。

ボルボ XC60の中古車

ボルボ XC60の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン