現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗 > AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た

ここから本文です
試乗 2017.8.2 レポート:サトー タケシ / 写真:中野 英幸

AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た
  • AGSの弱点が補われたスイフト ハイブリッドはスムーズで上質な加速感を得た

スイフト ハイブリッド SL

燃費はマイルドハイブリッドの27.4km/Lに対して32.0km/L

スズキ・スイフトにハイブリッドモデルが加わった。こう書くと、「スイフトのハイブリッドは、すでに存在しているはず」と思われるかもしれない。少し紛らわしいけれど、すでにマイルドハイブリッド仕様が存在しているスイフトに、7月よりフルハイブリッド仕様もラインナップされるようになったのだ。スズキのラインナップを見渡せば、すでにソリオにはマイルドハイブリッドとフルハイブリッドの2種のハイブリッド車が設定されている。

試乗した感想を書く前に、マイルドハイブリッドとフルハイブリッドの違いを簡単に説明しておきたい。どちらも1.2L NA(自然吸気)エンジンをベースにする点は同じだが、まずトランスミッションが異なる。マイルドハイブリッドはCVT、フルハイブリッドはスズキがAGSと呼ぶシングルクラッチ式ATと組み合わされる。

モーターをはじめとするシステムにも違いがあり、マイルドハイブリッドはIGSと呼ばれるモーター機能を備えたオルタネーター(発電機)でエンジンをアシストする。一方、フルハイブリッドはMGUという駆動用モーターを搭載。エンジンのアシストを行うほか、モーターの駆動力だけで走るEV走行も可能となる。ちなみに、フルハイブリッドもIGSを備えるが、マイルドハイブリッド用とは若干機能が異なり、主にアイドリングストップ状態からスムーズかつ静かにエンジンを始動する場面で活躍する。

ざっくり言えば、フルハイブリッドのほうがモーターの存在感が大きくなる。結果、マイルドハイブリッド仕様のJC08モード燃費が27.4km/Lであるのに対して、フルハイブリッド仕様は32.0km/L。今回試乗したハイブリッド SL(フルハイブリッド/FF)が194万9400円。試乗車と同じ運転支援装置を備えたハイブリッド ML(マイルドハイブリッド/FF)が172万1520円。フルとマイルドの価格差は、ざっと約22万円といったところ。

スズキ スイフトの購入を考える前に、愛車の現在価格を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • kib*****|2017/08/02 12:29

    違反報告

    >トランスミッションは5MT、CVT、5AGS、6ATの4種。原動機も1.2L NA、同マイルドハイブリッド、同フルハイブリッド、1L直噴ターボの4種

    これは本当に凄いです。普通このセグメントにここまでやらないです。
    スズキはただ安いだけでなく最良でもあるのです。
    フルHVは燃費のために買う人はいません。あくまでも所有欲を満たすためだけに存在します。
    価格差で燃料代挽回するなどムリな話だからです。
    いくら環境にいいとはいえ、所詮エンジン車です。エンジン使うことに代わりはないのです。
    フルハイブリッドがAGSなのはCVTよりも重量燃費コストに優れトルコンによるロスも軽減できます。
    つまりスズキの最良の選択なのです。
    確かにモーターアシスト効かな状況だと変速の違和感はあると思います。
    しかしアルトターボAGSがワークスMTとタイムが変わらなかったという事実もあります。
    少なくとも実在するギヤはCVTより楽しいです
  • pia*****|2017/08/02 11:17

    違反報告

    AGSとモーターの相性、なかなかおもしろそうですね!たしかにクラッチ切ってる時にモーターのアシストが入れば途切れることない加速感になりそうです。逆にシフトダウン時はどういう風になるのか気になります。
  • adv*****|2017/08/02 11:14

    違反報告

    「登り坂+低スピード」という部分がちょっと引っかかります。

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します