サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 812スーパーファストは、最新技術の粋を集めた極上のサラブレッドだった

ここから本文です

812スーパーファストは、最新技術の粋を集めた極上のサラブレッドだった

控えめに言ってもサイコーなV型12気筒

全体にギア比がショート化された7速F1-DCTの右側パドルを引いてギアを1速に入れたら、いよいよスタートする。吹け上がりの滑らかさは期待通りだが、それ以上に唸らされたのは実用域のトルクの分厚さだ。改めてスペックを確認すると、最大トルクの80%を、すでに3500rpmから発生している。超高回転型エンジンとしては、驚異的なフレキシビリティと言えるだろう。

それも単に粘るだけでなく、どこから踏んでも粒の揃った心地よいサウンドを奏で、しかもそれが回転上昇に応じて断続的に音色を変化させていくのだから堪らない。思わず右足に力を込めると、このV型12気筒エンジンは加速度的に勢いを増しながら回転を高めていき、最後はまさに一気にトップエンドまで駆け上がる。甲高いというよりは、ややミドルレンジが強調されたサウンドが凄まじい音圧で炸裂する様には、陶酔させられるばかり。自然吸気のV型12気筒エンジン、控えめに言ってもサイコーだ。

F1-DCTのマナーは完璧で、しかもアップシフトの所要時間はマイナス30%を実現。AUTOモードもあるが、このエンジンを前にしたら変速をクルマ任せになんてしてはいられない。一定の回転数を下回れば自動でシフトダウンされるから、街中でもMANUALモードでエンジンを思い切り楽しむのが、このクルマの正しい乗り方である。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン