現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗 > 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分

ここから本文です
試乗 2017.3.18 レポート:塩見 智 / 写真:ジャガー・ランドローバー・ジャパン

新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分

  • みんカラ つぶやく
新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分
  • 新型ディスカバリーで初体験レベルの悪路を走破。快適性や使い勝手も十分

ディスカバリー TD6

スタイリッシュな姿にやや複雑な思い

新型ディスカバリーはかれこれ5代目だ。初代と2代目、それから3代目と4代目はそれぞれ同じ骨格のまま進化したモデルチェンジだったので、シン・ゴジラ風にいうと5代目はディスカバリー第三形態ということになる。

華やかになったなというのが第一印象。四角四面だった先代とは打って変わって、角がとれたスタイリングとなった。スタイリッシュになったのは喜ばしいが、顔つきもハンサム。まるでレンジローバー・シリーズの一員になったようで、やや複雑だ。本家のレンジに加え、スポーツ、イヴォーク、ヴェラールと、今やレンジシリーズはほとんどセクシー軍団だ。ディスカバリーにはあまりギラギラした世界へ足を踏み入れないで、実直なオフローダーでいてほしい。個人の勝手な思いだが。

とはいうものの、途中でキックアップするルーフと太くて目立つCピラーという、初代から続くデザイン上のお約束は守られた。前から見ると幅広に見え、後ろから見ると縦長でミニバンのようにも見える複雑なシルエットが特徴だ。リアはトヨタ・エスティマのようだ。他意はない。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • gre*****|2017/03/18 01:43

    違反報告

    記事を読む限り現代的なSUV風のデザインになっても悪路の性能は決して手を抜かず
    旧型を凌ぐものになっていると思われるのですが、
    個人的にはもうちょっと冒険心をくすぐられるような質実剛健なデザインでも
    良かったのではと思ってしまう。まあどの道買えませんけど。
  • tok*****|2017/03/18 02:29

    違反報告

    良いですね。
    けど前のモデルがもっと好きだなぁ。
  • pok*****|2017/03/18 08:42

    違反報告

    新型ディスカバリーに搭載されている「テレイン・レスポンス」は、ランドクルーザー・ブラドにオプション設定される「マルチテレインセレクト」と同等の機能だと思いますが、大抵のオフロード走行がセレクトスイッチひとつで可能になる優れた電子制御デバイスだと思います。
    でも、実際150プラドを使ってみて、本当に助けられている機能は、「傾斜角モニター」と「タイヤ切れ角表示」といった基本的なサポート装置です。
    新型ディスカバリーにも搭載されていれば、なかなか実用性が高いと思います。
    いずれにしても、ラグジュアリーな雰囲気を併せ持ったクロスカントリー車として、新型ディスカバリーの日本発売をとても楽しみにしています。

ランドローバー ディスカバリーの購入を考える前に、愛車の現在価格を調べる

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します