アウディTTの頂点「TT RS」が7年ぶりに第2世代へ。ドイツから走りを報告
掲載 更新 carview! 文:Kimura Office/写真:Kimura Office
掲載 更新 carview! 文:Kimura Office/写真:Kimura Office
もっとも注目すべきはパワーユニットだ。先代のTT RSも2.5リッター直5ターボを搭載していたが、新型は7年連続でインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーを獲得した従来型ユニットから、完全新開発の2.5リッター直5ターボへと進化したのである。
新しい5気筒の2.5 TFSIは、アルミニウム製エンジンブロックや軽量設計のクランクシャフト、アルミニウム製オイルポンプ、軽量ベルト・プーリー、マグネシウム製オイルパンなどを採用し、従来型ユニットから26kgもの軽量化を達成。さらに、ターボ・チャージャーの改良により17%の性能向上を果たし、バルブ・タイミングの最適化により約6%もの燃費改善を実現しているのだ。
結果、排気量は2480ccと従来から不変だが、直近の従来型ユニット搭載モデルである現行RS3を24kW(33ps)と15Nmも上回る、最高出力294kW(400ps)/5850-7000rpm、最大トルク480Nm/1700-5850rpmというスペックを手に入れたのである。トランスミッションは、ローンチ・コントロール機能を備えた7速デュアルクラッチ式ATのSトロニックで、駆動方式はもちろん電子制御フルタイム4WDのクワトロが組み合わされる。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
4モーターで587馬力! Gクラス初のEV「G580」世界初公開 メルセデス・ベンツ "最強" オフローダー誕生
トヨタ「プリウス」なぜ人気復活? 飽和状態のハイブリッド市場で“先駆者”が再び注目を集めるワケ
一体どうすればいい? ツーリング先でブレーキやクラッチのレバーが折れてしまった場合の対処法
"カチコチ" に凍ったこの車両は… 初公開「超高級EV」寒冷地テスト 英レンジローバー・エレクトリック
求人増加、物流業界に見るデジタル化の波…リクルート調査
なぜホンダ「アクティ」に大量のハーブが…!? ペパーミントカラーの軽トラはアロマ専門店の看板車、抽出作業を披露いたします
GW渋滞、伊勢湾岸道・伊勢道・東名阪道で20km以上! ピークはいつ・どこで発生? 【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
ホンダと旭化成、LIBセパレーターで協業 カナダで合弁生産へ 2027年量産開始
【新車価格情報】輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年4月20日時点
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
最近聞かない「水抜き剤入れますか?」のセリフ! なぜ勧められなくなった? 昔はよく声掛けられたのに…なぜ?
修理代を請求されることはある? 教習所で転倒してしまった場合の責任の所在
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う
ホンダのお手頃SUV「WR-V」が絶好調。一番人気は中間グレード「Z」、色はプラチナホワイト
走り特化型の新生「カイエンGTS」発売。パワー増でついに500ps、0-100加速4.4秒へ