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一体どうすればいい? ツーリング先でブレーキやクラッチのレバーが折れてしまった場合の対処法
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安全に走行するために必要不可欠な2つのレバーとは?

 右はフロントブレーキをかけるブレーキレバー、左はクラッチを切るクラッチレバーと、ほとんどのバイクにはハンドルに左右一つずつ、レバーが付いています。

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 そんなレバーはバイクが安全に走る、曲がる、止まるためには無くてはならないもの。レバーを握るだけでブレーキがかかったり、クラッチを切ることができますが、そもそもレバーはどのように作動して、それらの役割を担っているのでしょうか。

 近年のバイクはディスクブレーキが採用されていることが多く、油圧式になっていることがほとんど。

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みんなのコメント

40件
  • BIKE!BIKE!BIKE!
    レバーが折れたら応急処置で車載工具のスパナを折れたレバーに添え木にするようなイメージで結束バンドでくくりつけるとなんとか走行できる
    かさばるものではないから結束バンドや粘着テープの類は積んでおくといいよ
  • ryo********
    ツーリング時でもレバー折れではないけど
    通勤時にクラッチワイヤが切れて30㎞弱の距離をクラッチ操作なしでシフトチェンジして帰ったことならある
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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