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新型エスティマ/エスティマハイブリッド試乗、鮮明になった魅力と弱点

新型エスティマ/エスティマハイブリッド試乗、鮮明になった魅力と弱点

エスティマ ハイブリッド AERAS スマート

しっとり上質なオトナの乗り味

エンジンは3.5リッターV6エンジンが廃止され、2.4リッター直4と、2.4リッター直4にモーターを組み合わせたハイブリッド(4WD)の2種類となった。

今回試乗したのはエスティマの最上級グレードである「アエラス・プレミアム-G(FF)」と、エスティマ・ハイブリッドのうえから2番目のグレードとなる「アエラス・スマート」。ハイブリッドは後輪をモーターで駆動する方式のため、全グレードが4WDになる。価格は前者が370万円、後者が453万円ほど。グレードによって多少の差はあるが、ノーマルとハイブリッドの価格差は約100万円。4WD代の20万円を差し引いてもかなり大きめだ。

まずはハイブリッド車の「アエラス・スマート」で走り出す。信号からの発進を含め、街中の流れにのって走っているかぎり動力性能や静粛性にとくに不満はない。決して速くはないが、クルマの性格を考えれば十分に及第点が付く。とくにモーターアシストを使ってエンジンにラクをさせている領域でのパワーフィールには上質感すら感じた。

ただしキツめの上り勾配や追い越し、高速道路への流入などでアクセルを深く踏み込んだときの静粛性に高い点は付かない。音量も大きめだが、むしろ気になるのは音質。回りたがっていないエンジンを無理やり回しているかのような不満げな音は決して気持ちのいいものではない。内外装のデザインがかなり洗練されているだけに、このあたりは古さを感じてしまう。

フットワークはいい感じだ。変更したのは電動パワーステアリングとダンパーの微調整のみということだが、乗り心地はスムースで上質だし、穏やかな特性のステアリングとしっとりしたロール感とのマッチングも上々。キビキビ感はまったくないものの、「そんなものミニバンに求めてないもんね」と思えるようなリラックス感がある。高速道路を含め、快適かつ安楽に走っていられるのがこのクルマの魅力だ。

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