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ヴェゼル、試乗でわかった販売好調の理由

リアクティブフォースペダルは立派な省エネ技術

フィット・ハイブリッドでも感じたけれど、ホンダがi-DCD(Intelligent Dual-Clutch Drive)と呼ぶハイブリッドシステムの美点は、アクセル操作に対するレスポンスがいいところだ。マニュアルトランスミッションと同じくダイレクトにギアがかみあっているから、アクセルを踏むと間髪入れずに前に出る。また、2つのクラッチはエンジンとモーターの滑らかな連結に力を発揮するだけでなく、シームレスで素早いシフトにも貢献している。

ただし事前に何の知識も持たずにヴェゼル・ハイブリッドのアクセルペダルを踏んだ方は、ちょっとした違和感を抱くかもしれない。アクセルを踏み込み過ぎると、ペダルを押し戻すような反力を伝えるRFP(リアクティブフォースペダル)を採用しているからだ。社内のテストでは、RFPによって燃費が9%ほど向上したというから立派な省エネ技術だ。

決してイヤな感じの反力ではないし、なぜ反力を伝えるのかの理屈を知ればすぐに慣れる。ただし、ご主人は理解していても奥様は「ヘンなアクセル」だと誤解する恐れはある。意味と効果、そして作動時のフィーリングを周知徹底すべきテクノロジーだと感じた。

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