新型911ターボSほか、ポルシェ3台一気乗り
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:菊池 貴之
続いて乗ったのは911ターボSだった。実はターボS、このフルライン試乗会の最大の目玉で、集まったメディアから引っ張り凧。したがって、当日それに乗れるかどうかは、会場におけるクジ引きで決まる、という状況だった。そうしたら、カービュー編集者のTくん、クジ運が強いのかどうかは知らないが、2時限目にターボSに試乗する権利を見事に引き当てたのだった。
僕にとっては、去年秋のドイツ国際試乗会以来2度目の911ターボSだったが、日本で乗ってもその魅力は基本的に変わらなかったといっていい。その魅力の根幹とは、途方もない高性能と、快適さに満ちた日常性を、見事に両立させていることにあるといえる。
まずは途方もない高性能について書くと、911ターボの高性能バージョンたるターボS、エンジンは基本的にターボと同じ3.8リッター水冷水平対向6気筒ツインターボで、最高出力はターボの520ps/6000-6500rpmに対して560ps/6500-6750rpm、最大トルクは660Nm/1950-5000rpm(オーバーブースト時710Nm/2100-4250rpm)に対して700Nm/2100-4250rpm(オーバーブースト時750Nm/2200-4000rpm)を発生。トランスミッションは7段PDKのみの設定で、電子制御多板クラッチによるPTM=ポルシェトラクションマネージメントを介して、前後輪にトルクを適正に配分する4WDを採用する。
結果ターボSは、1610kgの車重を発進から100km/hまで3.1 秒、同じく160km/hまで6.8秒で加速し、トップスピード318km/hに達するという、歴代市販型911で最速のパフォーマンスを手に入れている。
しかもそれに加えて、リアアクスルステア、すなわち後輪操舵を新採用したシャシーの進化も著しく、ハンドリングと高速における安定性が一段と向上している。その結果、ニュルブルクリンク北コースにおけるラップタイムで、ウルトラスポーツタイヤを装着したターボSが同様のタイヤを履く991GT3を破るという、信じられない現象も起こっている。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!
欧州高級ブランドより200万円は安そう! 夏発売「クラウンエステート」の絶妙な商品力に注目
高級ミニバン「LM」が苦戦!? “大本命”6人乗り1500万円“バージョンL”が5月に登場か