ルーテシア試乗、イケてる仏製コンパクト!
掲載 更新 carview! 文:佐野 弘宗/写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 文:佐野 弘宗/写真:小林 俊樹
新型ルーテシアは、あのパトリック・ル・ケマン氏の後を継いだデザイン担当役員ローレンス・ヴァン・デン・アッカー氏による新デザイン戦略……その市販モデル第1弾だそうである。ちなみにアッカー氏はこれまでアウディ、フォード、マツダなどで手腕をふるってきたオランダ人デザイナーだ。
アッカー体制になってから、ルノーはいくつかのデザイン・コンセプトカーを公開してきた。人ひとりの生涯を6つのステップに分けて、そのライフサイクルごとに似合うクルマ……の趣旨で、現時点ですでに5台を発表。そして、これら新世代デザインを示唆する最後のコンセプトカーが、この秋のフランクフルトショーに出展されるという。
そうした新デザインコンセプトカーの最初として2010年に公開された「デジール」の市販版が、この新型ルーテシアである。ちなみに、2番目も小型SUVのキャプチャー(日本未導入)としてすでに商品化済み。もっとも、新型ルーテシアの元ネタとなったデジールは2座スポーツクーペだったので、コンセプトのパッケージと市販モデルが厳密にリンクしているわけではない。ただ、デジールは最初から新型ルーテシアを想定していたはずで、そもそもデザイン着想を素直に表現するとスポーツクーペになった……ということか。
というわけで、新型ルーテシアのデザインは当世Bセグメントでもスポーツテイストを強く押し出している。ホイールベースはなんと2600mmにも達して、外寸も先代よりロング&ワイドになった。しかし、それ以上に全高が先代比で40mmも低いのがこのスポーティな雰囲気に効いている。さらに、弧を描くガーニッシュでボディ中央の絞り込みを実際以上に強調してコークボトル風に魅せているのが、このデザイン最大のハイライトだろう。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
サラ・ボビーに代わるアイアン・デイムスの女性ブロンズドライバーが決定
兄弟車に違いはあるのか!? KTM『250 DUKE』とハスクバーナ『スヴァルトピレン250』を比べてみた!~小野木里奈の○○○○○日和~
【ロイヤルエンフィールド】日本公式アンバサダーに mapico さんが就任
新人最速はフェラーリのアーサー・ルクレール。BMWのロッシは“2番手デビュー”/WECルーキーテスト
日産の「和製スーパーカー」に反響多数! 「伝説の車」「ワクワク」 MT&「大排気量V6エンジン」搭載でミッドシップってサイコー! めちゃ高性能な「MID4」とは
トヨタ・モビリティ基金、国際パラリンピック委員会と提携…障がい者スポーツを支援
インプレッサ22B、F40、M2 1001…… 「残存数1台」の超希少車も! あの限定車の行方2013年版
視界に入ってむしろ邪魔……って感じるのは設定が合っていない可能性! 賛否両論ある「ヘッドアップディスプレイ」の賢い使い方とは
歴史に残る巨額「投資サギ事件」首謀者の不可解な行動 ド派手イベント強行せざるを得なかったウラ事情
新しいトヨタ・グランドハイランダーが出た!──GQ新着カー
新型スズキe VITARA登場!──GQ新着カー
カワサキ、新登場のレトロスポーツバイク『MEGURO S1』を発表。11月20日から発売
【トヨタ版の噂も】スズキ初のBEV「eビターラ」は多面体ボディと先進内装でBEV市場を席捲するか
あの「250」のオープンが想像以上にゴツカワ! トヨタが本気を出した「ランクルROX」の大量画像
【かっこいいぞ…】アウディ新型「A5」&「S5」公開! 実質A4の後継モデルはファストバックの5ドアとワゴンを設定
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!