現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗 > アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲

ここから本文です
試乗 2013.7.12 レポート:小沢 コージ / 写真:菊池 貴之

アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲
  • アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲
  • アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲
  • アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲
  • アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲
  • アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲
  • アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲
  • アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲
  • アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲
  • アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲
  • アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲
  • アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲
  • アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲
  • アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲
  • アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲
  • アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲
  • アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲
  • アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲
  • アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲
  • アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲
  • アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲
  • アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲
  • アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲
  • アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲
  • アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲
  • アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲
  • アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲
  • アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲
  • アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲
  • アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲
  • アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲
  • アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲
  • アコードハイブリッド試乗。ホンダHVの逆襲

アコード ハイブリッド

カムリハイブリの2割強という圧倒の燃費差!

まさにビックリ。確かにどんなに強いチャンピオン、サッカーのスペイン代表だろうが、女子レスリングの吉田沙保里だろうが、いつかは敗れる時が来るもの。だがしかし、ある意味ニッポンクルマ界の最強チャンピオンである、トヨタ流ハイブリッド=THSIIがこんなにあっさり追い越されるとは夢にも思わなかった。そう、新システム、i-MMD搭載の新型ホンダ・アコードハイブリッドである。

もちろん価格やラゲッジ容量面でまだまだな部分はある。だが、現在最も重要視される燃費スペックにおいて、日本のJC08モードでリッター30kmは破格! 現在このミディアムクラスでトップのトヨタ・カムリハイブリッドの23.4km/Lを凌駕するのだ。それも2割強の大差を付けて。

果たしてその肝心のi-MMDとはいかなるものか…だが、私はなにより乗って驚いた。要するにコイツの本質はEV、つまり電気自動車なのだ。バッテリーの充電状態にもよるが、加速は限られた高速クルージング状態を除き、すべて動力専用モーター単独で行われる。事実、動力モーターはピークパワーが124kWでピークトルクが307Nm。要はパワーは2リッターエンジン級で、トルクは3リッター級!

そしてこのほかもう一つモーターを備えるがそちらは発電専用。要するに片一方でのみ出力とブレーキ回生を行い、もう一方でエンジン発電を行う。つまり2モーター式ハイブリッドでも、2つのモーターが発電と出力を複雑に行うトヨタ式とはそこが違う。なんというか、攻撃と守備を同時に行うスペイン式サッカーと、攻撃と守備が完璧に別れた古典的ブラジルサッカーの違いのようなものなのだ! って分かりにくいですかね(苦)。

試乗ステージ:都内近郊 車種:アコード ハイブリッド

    グレード=アコード ハイブリッド EX
    全長×全幅×全高=4915×1850×1465mm
    ホイールベース=2775mm
    乾燥重量=1630kg
    駆動方式=FF
    エンジン=2L直列4気筒DOHC
    最高出力=105kW(143ps)/6200rpm
    最大トルク=165Nm(16.8kg-m)/3500-6000rpm
    モーター出力=124kW(169ps)/3857-8000rpm
    モータートルク=307Nm(31.3kg-m)/0-3857rpm
    バッテリー=リチウムイオン(1.3kWh)
    JC08モード燃費=30.0km/L
    価格=390万円

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します