新型クライスラー300、品質&価格競争力↑↑
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:小林 俊樹
イプシロンに加え、この日の試乗会で乗ったもうひとつの新型クライスラーは、300という素っ気ない名前の大型セダンである。300というのは伝統的にクライスラーが用いているセダンの名称で、この新型は全長5m超、全幅1.9m超、ホイールベース3m超という立派なサイズの4ドアボディを持つ、現代流アメリカンフルサイズセダンというべきクルマだ。
クライスラー300は先代も300Cとして日本に導入されていて、そのスクエアなボディは記憶に新しい。その発展型といえる新型は、先代と見分けがつき難いといわれる。新型の見分け方としては、ヘッドライトやグリルのデザインが微妙に変わっている他、キャビン部分でAピラーの角度が先代より寝ているように見える。もしもそのとおりであるなら、おそらく空力を意識した変更と思われるが、どのメーカーもキャビン部分のアーキテクチャーにはマイナーチェンジでは手を入れないから、フルチェンジといえる変化と考えていい。
先代がデビューした際、そのプラットフォームは2世代前のメルセデスEクラス、W210をベースに開発されたといわれた。当時クライスラーはダイムラーの傘下にあったからで、たしかにそこにはサスペンションをはじめW210系のコンポーネンツも用いられていたが、実はクライスラーの独自開発によるものだったらしい。新型300に用いられているのは、その先代プラットフォームの発展進化型といっていい。
日本仕様300を簡潔に表現すれば、上記のサイズを持つ4ドアボディの内側に3.6リッターV6エンジンと8段ATを搭載、後輪を駆動するクルマということになる。サスペンションはW210メルセデスを遠い祖先に持つフロントがダブルウィッシュボーン、リアが5リンクの4輪独立。アメリカ本国では、5.7リッターと6.4リッターのV8搭載モデルも選択可能で、ヨーロッパを意識した3.0リッターV6のターボディーゼルも用意されている。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
ホンダの斬新「4人乗りハッチバック」がスゴかった! 小泉元首相も乗った“画期的システム”搭載の「FCX」とは?
上質感とスポーティさが際立つカラーリングが魅力的! ホンダのスタイリッシュスクーター「Dio110」シリーズが新色をまとって登場
ピレリ、F1プレシーズンテストのタイヤ配分発表。35セットの選び方からテストの狙いが見える?
中央道「長大トンネル」が1車線に 長野‐愛知で長期交通規制 工事で最大18kmの渋滞を予測
1車両あたり約30秒で測定、三洋貿易のEVバッテリー診断機
ミニバンの帝王、もはや敵なし──新型トヨタ・アルファードPHEV試乗記
レーシングブルズ、F1参戦5年目の角田裕毅は「チームリーダーとして今季のプランに欠かせない存在」本人も自信示す
乃木坂46の隠れた名曲「シークレットグラフィティー」に隠された秘密? 秋元康が描く1950年代の米国クルマ社会! なぜ「Tバード」と「ダイナー」なのか?
日産「新型エクストレイル」登場へ!? 新ハイブリッド搭載? 精悍顔に進化? PHEVモデルは全くの別物!? 新型「ローグ」予告で「人気SUV」はどうなる?
やっぱり便利! コンビニごはん! 滞在先のマレーシアとタイの陳列棚は?
カーメイト、現行「N-BOX」専用電源ソケット発売 2連ソケットとUSBポート2つ
キャデラックF1、コルトン・ハータがドライバー最有力? 相談役マリオ・アンドレッティ「彼は素晴らしい候補」
【あの頃、あいつが最強だった】1989年型日産「R32型スカイライン GT-R」栄光はまたやってくるのか?
ボンボンや奈良漬で酒気帯びや飲酒になるの? 微量でもチェッカーが作動してトラブルになる事例とは
【クルマのコスト節約術】自分で出来るカーメンテナンス3選 DIY交換時の“ツボ”はここだ!
“世界の人気車”なのに販売50位に失速。トヨタSUVの大黒柱「RAV4」に何が起きているのか?
【本当はどうなの?】現行型「プリウス」購入者はデザインや走りを高評価…先代にはなかった不満も
【悲願のHV化】レクサスの新旗艦SUV「LX 700h」がついに北米ユーザーのもとへ。日本の金持ちもソワソワ熱視線!
2代目「NSX」はなぜヒットしなかったのか? 理由は“意識高い系”の技術とブランディングだった
【あの頃、あいつが好きだった】1988年型日産「シルビア」美しきスペシャルティクーペはしなやかな走りが魅力
【実際どうなの?】レクサス「LBX」ユーザーの過半が満点評価の大絶賛! 本当に死角は存在しないのか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!