新型クライスラー300、品質&価格競争力↑↑
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:小林 俊樹
イプシロンに加え、この日の試乗会で乗ったもうひとつの新型クライスラーは、300という素っ気ない名前の大型セダンである。300というのは伝統的にクライスラーが用いているセダンの名称で、この新型は全長5m超、全幅1.9m超、ホイールベース3m超という立派なサイズの4ドアボディを持つ、現代流アメリカンフルサイズセダンというべきクルマだ。
クライスラー300は先代も300Cとして日本に導入されていて、そのスクエアなボディは記憶に新しい。その発展型といえる新型は、先代と見分けがつき難いといわれる。新型の見分け方としては、ヘッドライトやグリルのデザインが微妙に変わっている他、キャビン部分でAピラーの角度が先代より寝ているように見える。もしもそのとおりであるなら、おそらく空力を意識した変更と思われるが、どのメーカーもキャビン部分のアーキテクチャーにはマイナーチェンジでは手を入れないから、フルチェンジといえる変化と考えていい。
先代がデビューした際、そのプラットフォームは2世代前のメルセデスEクラス、W210をベースに開発されたといわれた。当時クライスラーはダイムラーの傘下にあったからで、たしかにそこにはサスペンションをはじめW210系のコンポーネンツも用いられていたが、実はクライスラーの独自開発によるものだったらしい。新型300に用いられているのは、その先代プラットフォームの発展進化型といっていい。
日本仕様300を簡潔に表現すれば、上記のサイズを持つ4ドアボディの内側に3.6リッターV6エンジンと8段ATを搭載、後輪を駆動するクルマということになる。サスペンションはW210メルセデスを遠い祖先に持つフロントがダブルウィッシュボーン、リアが5リンクの4輪独立。アメリカ本国では、5.7リッターと6.4リッターのV8搭載モデルも選択可能で、ヨーロッパを意識した3.0リッターV6のターボディーゼルも用意されている。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
バレンティーノ・ロッシ、待望のLMDh初ドライブに「ABSがないのがいい」と満悦。好タイムには“秘密”も
【角田裕毅F1第21戦分析】スプリント後のマシン変更で好転。追い抜きは叶わずも「ウエットタイヤの判断はよかった」
ヘッドライトをガッチリ保護!ダートフリークからホンダ CL/レブルシリーズに適合する「ZETA RACING ヘッドライトガード」が登場
懐かしのエンジン音と希少車体験…昭和レトロカー万博2024 11月30日
京都の無料高速が「異例の有料化」 2025年4月から全車種対象 料金収入は何に使う?
BMW『R18』をリコール…最悪の場合、火災になるおそれ
日産が新型「“高級”SUV」世界初公開! 450馬力超え「V6」&超豪華「荷室」搭載! 赤なホイールが超カッコイイ「オートグラフ ラウンジ」米で登場へ
ヤマハが見た夢「OX99-11」とは? F1エンジンをデチューンしてロードカーに搭載…ロンドンでの初公開ではジョン・ワトソンがドライブ【クルマ昔噺】
K3 ウォータープロテクトシリーズからシートバッグ WP01 が登場! キジマが新製品情報「KIJIMA NEWS EXPRESS」11月号を公開
今年のお得な30日間「決算キャンペーン2024」をバイク王が11/30まで実施中
【このクラシックなベンツのクーペなんぼ?】80年代に大人気を博した「メルセデス 280CE」の価格は?
【Gクラス史上初のBEV】メルセデス・ベンツの開発担当者がエンジン車との違いを解説!
【トヨタ版の噂も】スズキ初のBEV「eビターラ」は多面体ボディと先進内装でBEV市場を席捲するか
あの「250」のオープンが想像以上にゴツカワ! トヨタが本気を出した「ランクルROX」の大量画像
【かっこいいぞ…】アウディ新型「A5」&「S5」公開! 実質A4の後継モデルはファストバックの5ドアとワゴンを設定
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!