現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > クライスラー300、V8・高性能版の走りは?

ここから本文です
試乗記 2013.2.14 レポート:小沢 コージ / 写真:中野 英幸

クライスラー300、V8・高性能版の走りは?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
クライスラー300、V8・高性能版の走りは?
  • クライスラー300、V8・高性能版の走りは?
  • クライスラー300、V8・高性能版の走りは?
  • クライスラー300、V8・高性能版の走りは?
  • クライスラー300、V8・高性能版の走りは?
  • クライスラー300、V8・高性能版の走りは?
  • クライスラー300、V8・高性能版の走りは?
  • クライスラー300、V8・高性能版の走りは?
  • クライスラー300、V8・高性能版の走りは?
  • クライスラー300、V8・高性能版の走りは?
  • クライスラー300、V8・高性能版の走りは?
  • クライスラー300、V8・高性能版の走りは?
  • クライスラー300、V8・高性能版の走りは?
  • クライスラー300、V8・高性能版の走りは?
  • クライスラー300、V8・高性能版の走りは?
  • クライスラー300、V8・高性能版の走りは?
  • クライスラー300、V8・高性能版の走りは?
  • クライスラー300、V8・高性能版の走りは?
  • クライスラー300、V8・高性能版の走りは?
  • クライスラー300、V8・高性能版の走りは?
  • クライスラー300、V8・高性能版の走りは?
  • クライスラー300、V8・高性能版の走りは?
  • クライスラー300、V8・高性能版の走りは?

元々絶品のドイツ系アメリカ車

エクステリアを見て、さらにインテリアを見たとたん、こりゃ俺が浅野忠信とか永瀬正敏(キョンキョンの元旦那)だったら間違いなく買ってるな。そう、直感しましたね。

クライスラー300 SRT8。そのワイルドな外観といい、インテリアの若干趣味が悪いっていうか、ちょい場末のキャバレー入った豪華さのバランスが、ほどよく不良っぽく、いい加減な男達に非常に似合っちゃうからだ。

そもそもベースは、奇跡的な配合がなされたアメリカ&ドイツ連合の高級車、300C。クライスラーがダイムラー・ベンツと合併していた時代の秀作で、ベースは2世代前当たりのメルセデスEクラス。そこに非常にアメリカンなV8・OHVやV6が搭載され、コイツのデキがまた素晴らしかった。

特に先日フィアットとくっついてリニューアルされた2代目の300だ。ヘッドライトが若干涙目っぽくなって全体的にジェントリーになったのは賛否両論だが、あとは素晴らしいの一言! 乗り心地はさらに研ぎ済まされて、ロールスロイスもかくや…という極上の盤石さで、それでいてステアリングの効きはシャープでほどよく緩さも残っている。

さらにやっぱりエンジンよね。まず搭載された3.6リッターV6は、滑らかでパワーは必要にして十分。さらに新搭載されたZFの8速ATよ! これが圧倒的性能で、さらに重要なのがお値段でなんと398万円。あり得ないバーゲン価格で、ホント俺が田舎の小金持ちの不良だったら直ぐ買ってたよ(笑)

試乗ステージ:西湘バイパス~箱根ターンパイク 車種:300 SRT 8

    全長×全幅×全高=5090×1905×1485mm
    ホイールベース=3050mm
    車重=2020kg
    駆動方式=FR
    エンジン=6.4リッターV型8気筒OHV
    最高出力=347kW(472ps)/6100rpm
    最大トルク=631Nm(64.3kg-m)/4150rpm
    トランスミッション=5速AT
    JC08モード燃費=5.9km/L
    車両本体価格=638万円
    発売日=2013年3月2日

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します