サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ジャガーXJ、2L直噴ターボでダウンサイズへ

ここから本文です

ジャガーXJ、2L直噴ターボでダウンサイズへ

2リッターのXJは予想以上の完成度

実際にハンドルを握るとどんな走り味だったのか。まずは新開発の3リッターV6スーパーチャージャーを試す。このエンジンは450Nmのトルクを発生するから、ジャガーらしい上品な走りが味わえる。しかし、自然吸気のV8とは音質が異なるので、いつもとは違ったフィーリングだ。どうしてもスーパーチャージャーの機械的な作動音が気になってしまう。こもる感じのエンジン音には慣れが必要かもしれない。

その一方で、イヴォークと同じ2リッター直4・直噴ターボは好印象だ。スーパーチャージャーよりもターボのほうが音は静かだし、排気エネルギーでタービンを回すので、効率も良い。加速するとV6とは違って音が澄み切っている。0-100km/hは7.5秒と、加速が足りないという感じはない。このターボは340Nmのトルクがあるので、XJの車体を加速させるには充分なのだ。

XJ全モデルに組み合わされる8速トルコンATの多段化ギアも小さな排気量を補っている。もちろん、ドイツのアウトバーンのような200km/hオーバーの巡航ではV6のほうが余裕があるだろう。

2リッターエンジンは軽快なハンドリングが楽しめるから、つい大きなサルーンカーであることを忘れてしまう。イギリスのカントリー路が楽しい。エコドライブを意識しないで走った燃費は12~13km/L前後。アクセルを踏みこんでも10km/Lを割り込むことはなかった。2リッター直4・直噴ターボと8速トルコンATのコンビが絶妙な走り味を提供してくれることは間違いない。

ジャガー XJシリーズの中古車

ジャガー XJシリーズの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン