ジャガーXJ、2L直噴ターボでダウンサイズへ
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:ジャガー・ランドローバー・ジャパン
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:ジャガー・ランドローバー・ジャパン
高級車に異変が起きている。伝統的な高級車と知られるジャガーが本気になってダウンサイジングを始めたのだ。“ダブル6”の愛称で知られていたV12気筒エンジンを積むジャガーはオジサン達の憧れの的だったが、2013年モデルではフラッグシップモデルのXJが2リッター4気筒ターボを搭載して登場。デカいエンジンから小さなエンジンへ。知性で勝負するジャガーの新しい高級車をレポートする。
ジャガーのエンジン戦略は明確である。従来の自然吸気の5リッターV8と3リッターV6は今後は姿を消し、3リッターV6スーパーチャージャーと2リッター直4・直噴ターボが主力になる。
まず、340psを発生する3リッターV6スーパーチャージャーは、XJ・XK・XFの中心的なエンジンになり、新しく登場したFタイプのエントリーモデルにも使われる。また、FタイプS専用としてハイチューンされた380psのV6スーパーチャージャーも登場する。
一方、V6エンジンと置き換わる2リッター直4・直噴ターボはフォードが開発したECOブーストエンジンと共通で、ボルボやイヴォークも使うほど信頼性が高い。
V8エンジンが残るのかどうかも気になるところだが、パワー主義ユーザーに向けて、XJのトップモデルにはV8スーパーチャージャーがラインナップされる。これがジャガーのガソリンエンジンの戦略なのである。
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