11代目の新カローラは年寄りクルマなのか?
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:中野 英幸
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:中野 英幸
これまでに世界中で3900万台も販売されたというトヨタのベストセラー、カローラが11代目にモデルチェンジした。11代目と聞いても歴代モデルすべての姿が思い浮かぶわけではないが、初代については明確に記憶がある。1966年秋の東京モーターショーにデビューし、それから間もない同年11月に発売開始されたそれは、1.1リッター直4OHVエンジンで後輪を駆動する2ドアセダンで、ボディサイズは全長3845×全幅1485×全高1380mmという今にして思えばコンパクトなもの。車重はたった710kgしかなかった。
初代カローラは、ひと足早く同年春に発売されていた日産サニー1000よりエンジン排気量が100cc大きかったため、「プラス100ccの余裕」とサニーを強く意識した広告コピーを展開。そうしたら、後に1.2 リッターエンジンを積んで登場した2代目サニーが、「隣の車が小さく見えま~す!」というコピーでやり返したのが、当時話題になったものだった。
当時19歳の学生だった僕にとって、初代カローラで最も意外に思ったのは、フロアシフトの4段ギアボックスを標準採用していたことだった。当時、日本の実用車はコラムシフトが普通で、ライバルのサニー1000などデビュー当初は3段コラムシフトしかなかったのだが、それと比べるとカローラの4段フロアシフトは、なんともスポーティなスペックに思えたのだった。しかも当時のトヨタは、決してスポーティイメージの強いメーカーではなかったから、余計意外に感じられたのである。
ちなみに同じ66年秋の東京ショーにデビューし、翌67年に発売されたクルマのひとつに、発売直後から軽自動車のベストセラーにのし上がるホンダ N360があった。いずれも日本の高度経済成長期の勢いがストレートに感じられる、元気あるクルマたちだった。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
ホンダ、歴史価値の高いエンジン部品などを販売する『メモラビリア事業』を検討。セナ使用の証明書付き
ライバルより150万円安い!! ヒョンデ「インスター」は日本車の脅威になる…? ならない…??
2025年4月5日からテレビ東京で土曜夜に新たなモータースポーツ番組『RACING LABO SUPER GT+KYOJO』がスタート
フォルクスワーゲン「賭けに出る余裕はない」 販売主力のコア製品に焦点、ニッチモデルは凍結
ホンダ/HRCがF1開幕に向けて会見。レッドブルとの最終年に「有終の美を飾る」と渡辺社長。英国新拠点でも準備進む
プジョー、コンパクトSUV『2008』にパノラミックサンルーフ特別装備の“Cielo BlueHDi”を導入
燃費がイイ[4気筒]採用!? 日本の代表モデル新型[カローラ]シリーズに期待大!
はじめて「SRSエアバッグ」を実用化したメルセデス・ベンツはなぜ特許を無償公開した?「技術革新による安全性」の歴史を紐解きます
【25’ 3/3最新】レギュラーガソリン全国平均184.1円、5週連続の値下がり
東北道も上信越道も寸断! 高速「予防的通行止め」拡大 まだまだ広がる可能性!?
GRヤリスの予算で狙える BMW M4(F82型) UK中古車ガイド 最高バランスはラストの「CS」
カイル・ブッシュとの死闘を制しトヨタのベルが連勝。SSW勝者が“ロード巧者”ぶりも披露/NASCAR第3戦
【日本車か外車か問題】“輸入中古車評論家”を自称していた自動車ライターが「欧州車崇拝」をやめた理由
【あの頃、あいつは峠で神となった】2代目「CR-X」 “ホンダの元気”を象徴したコンパクトホットハッチ
アウディ新型「A5」発売。“A4の内燃機関モデル”を統合、代名詞“シングルフレームグリル”はどう進化?599万円から
トヨタ「GR86」&スバル「BRZ」 “似て少々非なり”の姉妹車。結局どちらを選ぶと吉なのか?
存続か、消滅か? 次期「RAV4」が握る「新型ハリアー」の行方。フルモデルチェンジでどうなる?
マイチェンで顔が“アルファードっぽい感じ”になったスズキ「ソリオ バンディット」はアリかナシか?
【あの頃、新しい高級車が誕生した】初代「セルシオ」は “源流主義”で欧州サルーンに対抗
【ほぼ魔法の絨毯】乗り心地良好の「レヴォーグ レイバック」 気になるのは燃費とデザイン
ホンダ「エレメント」に復活のウワサ。斬新すぎた“オシャレ系観音開きSUV”は再び登場するのか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!