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SL63 AMG×清水和夫 アドレナリンと子守唄?

AMGはターボのエキスパート

エンジンにこだわるAMGにとって、傑作は旧63エンジンではなかったか。開発したエンジニアも排気量6.2リッターの自然吸気V8へ愛着を感じている様子だった。しかし「燃費とパフォーマンスを両立させなさい!」と命じられれば、ダウンサイジングターボが最良の近道だ。あのバイエルンのエンジンを得意とする自動車メーカーでさえ、自然吸気の直6を廃止し、過給したり、ダウンサイジングしたりと燃費性能向上に余念がない。

欧州メーカーを取り巻く環境問題はAMGとて例外ではない。AMGは自発的に2015年までに1km走行したときのCO2平均排出量を200g/km以下にしたいと考えている。この数値はAMG車の平均燃費がリッター12kmということを意味する、実に高い目標値だ。

こうした社会的な環境が歴史に残る6.2リッターV8エンジンを諦めても、ダウンサイジングターボを選んだ理由だ。メルセデス本家も5.5リッターの自然吸気のV8を4.6リッターのV8ターボにダウンサイジングしている。そこでAMGは本家と共同でV8のターボシステムを開発した。4.6リッターも5.5リッターもむしろAMGのエキスパートが開発を主導した。

技術的な特徴はピエゾインジェクターを使うスプレイガイド式の直噴とツインターボである。さらに90度に開いたVバンクの中に水冷式インタークラ-をすっぽりと収めたコンパクトなターボエンジンも実現した。オールアルミのクランクケースや可変カムシャフト機構、ECOスタートストップ機能も追加し、パフォーマンスとエコ性能を両立させている。

その結果、車幅が狭いCクラスから古いプラットフォームのGクラスまで搭載可能なコンパクトなターボ化された新しい63エンジンが搭載できるのである。

余談だが自然吸気のV8にどうしても乗りたいなら、メルセデスSLS AMGだけが期待に応えてくれる。このV8エンジンはレースチューンされているがトルクがターボよりも小さいためにツインクラッチのDCTが付く。

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