現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗

ここから本文です
試乗記 2012.4.10 レポート:佐藤 久実 / 写真:フォルクスワーゲン グループ ジャパン

パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗
  • パサートが肉食系に!? オールトラック海外試乗

SUV並みの悪路走破性も

試乗ステージにオーストリアが選ばれたのは、ラフロード性能も試すのが目的だった。しかし、幸か不幸か、好天に恵まれ、特設コースの雪が解けてしまったため、本来のタフさや装備を体感するには至らなかった。パサート オールトラックには「オフロードドライビングプログラム」が設定される。従来、ティグアンやトゥアレグなどSUVには装備されているが、乗用車ライクなモデルへの搭載は初となる。ABSやヒルディセントアシスト、走行中のタイヤの空転を防ぐXDSといった装備をさらに進化させ、雪道や砂利道などの悪路でもより安定して走れるようプログラミングされたものだ。

日本で一般的に遭遇するようなコンディションの雪道を走行することができたが、ブレーキ、下り坂、コーナー、いずれも常に安定して走れることを確認できた。

このように、多用なニーズに応える付加価値を備えるパサート オールトラックだが、さらに、疲労検知システム、シティーエマージェンシーブレーキ機能付きフロントアシストをはじめ、車線変更時に死角のクルマの存在を知らせたり、レーンキープをアシストするレーンアシストなど、ドライブをより安全・快適にしてくれるアシスタンスシステムも充実している。

頼もしいオールラウンダーで、パサート以上にキャラクターの立ったモデルである。日本へは、夏頃までに導入される予定。価格は未定だが、400万円台後半と予想される。よりパワフルなエンジンと4MOTION、高いオフロード性能や安全性能といった付加価値を備えていることを鑑みると、コストパフォーマンスに優れた魅力的モデルといえる。

試乗ステージ:ポルトガル・カスカイス 車種:パサート オールトラック

    全長×全幅×全高=4711mm×1820mm×1513mm
    ホイールベース=2710mm
    駆動方式=4WD
    エンジン=2.0リッター
    直列4気筒直噴ターボDOHC
    最高出力=155kW(210ps)/5300~6200rpm
    最大トルク=280Nm/1700~5200rpm
    トランスミッション=6速DSG
    欧州複合モード燃費=8.5L/100km
    発売日=今年夏頃までに導入予定

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します