新型GS試乗。全てを刷新した次世代レクサス
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:小林 俊樹
スピンドルグリルで飾られた新しい顔のレクサスGS。発売間もないが、計画以上に売れている。その理由は明確だ。新しくなったのは顔だけではない。新しいプラットフォームで築かれた走りは、いままでのレクサスではない。その差は乗るとすぐに分かるレベルなのだ。今回は量産型レクサスGSの試乗会が宮崎県で行わたので、公道のインプレッションをレポートしよう。
2005年に日本でも市販されるようになったトヨタの高級車ブランド・レクサスのトップバッターはGS。続いてISが発表されフラッグシップのLSもデビューした。FR三兄弟のレクサスは三男がISで次男がGS、長男はLSであるが、これはメルセデスやBMWのヒエラルキーと同じ序列だ。その意味ではGSはレクサスの次男を相当するのだが、プラットフォームは三男のISと共通する。つまり、GSから新しいプラットフォームが与えられたことで、次期型のISもかなり進化して登場しそうだ。
このように高級車といえどもにプラットフォームの共通化は進んでいる。メルセデスは、完全ではないがCとEクラスは共通する領域を持っている。BMWは7と5シリーズを共通化している。アウディはMLB(縦置きエンジンのモジュールコンセプト)という新しいモジュール戦略を打ち立て、A4からA8まで共通領域を持っている。レクサスの場合はいままではゼロクラウンのプラットフォームを改良し、GSとISに使っていたが、激しい競争が繰り広げられるプレミアムセグメントでは進化の速度が予想以上に速い。したがって当初のレクサスの読みははずれ、先代のGSは世界的に失敗したモデルとなってしまった。GSが目指すのはずばりメルセデスEクラスやBMW5シリーズ。アメリカで成功していたレクサスはSUVのRXシリーズやFFサルーンのES300。プレミアムセグメントの本丸ではFRセダンでしっかりと勝負する必要があったのだ。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
Honda 0(ゼロ)シリーズ搭載予定の次世代技術を公開! ホンダの新EV戦略がいよいよ始まった
LMP2ですでに300周走行。「琢磨さんのように」IMSAテスト参加発表の太田格之進、アメリカへの強い憧れ
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
オランダのカップルは3万キロ走破! 3カ月のバカンスは当たり前!?…そしてついに65センチのバラマンディがヒット!【豪州釣りキャンの旅_08】
F1サンパウロGPスプリント速報|マクラーレンが1-2。フェルスタッペンは3位……角田裕毅15位
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
新型「1シリーズ」は未来的な内装や質感高めの外装で“映え度”アップ。攻めの日本価格も注目
レクサスの小型SUV「UX」にクール系とエレガント系、2台の豪華仕様車。次期型UXも気になる
BMW「2シリーズクーペ」が微妙に化粧直し。新旧モデルの違いをチェック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!