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大幅パワー向上したポルシェ マカンの改良モデルは次期型の中継ぎどころか、集大成的な仕上がりだった

次期型はEVなのに発売7年目の現行型が延命される理由とは?

ポルシェのミッドサイズSUV「マカン」は発売以来8年になるが、販売台数ではカイエンに次いで同社のナンバー2のポジションを得ている。とくに中国では好調で全生産台数の50%が輸出されているほどである。

そして2023年にはフルEVバージョンが発表されることが公式にアナウンスされている。しかし、それは現行のICE(内燃エンジン)搭載モデルをベースにした電動化モデルが2年後に登場することを意味しない。マカンEVは間もなく登場する「アウディ Q6 eトロン」と同じPPE(プレミアム・プラットフォーム・エレクトリック)を使用、全く新しいモデルに変身するのだ。

そして、ガソリンエンジン搭載のマカンは冒頭に述べたようにICEの使用がまだ当面禁止されない中国やアメリカなどに向けて、しばらくは並行して販売される事になることも決まった。そのために2018年のフェイスリフトから数えても、もう3年目に入った現行モデルが、ふたたびリフレッシュされることになったのである。

今回のニュー・マカンでもっとも大きな変更はラインアップの整理で、ベースモデルの「マカン」、「マカンS」、「マカンGTS」は残るが、頂点モデルだった「マカン ターボ」がカタログから落とされる。それに伴って各モデル共に以下のようにパワーアップする。

まず、頂点モデルとなった「GTS」は2.9リッターV6ツインターボエンジン(EA839)のベースは変わらないが、最高出力440 ps(+60ps)/最大トルク550Nm(+30Nm)と旧ターボと同じ数値を得た。0-100km/hも4.5(※4.3)秒と同等、最高速度は272km/h(+11km/h、旧ターボは270km/h)でわずかに向上している。

次に、「マカンS」は搭載エンジンがGTSと同じ2.9リッターV6ツインターボエンジンとなり、最高出力380ps(+26ps)/最大トルク520Nm(+40Nm)と旧GTSと同等に向上、0-100km/hは4.8(※4.6)秒、最高速度は259km/h(+5km/h、旧GTSは261km/h)となった。

最後に、ベースモデルの「マカン」は2リッター4気筒シングルターボエンジン(EA888)の基本は変わらないが、265ps(+20ps)/400Nm(+30Nm)を得て0-100km/hは6.4(※6.2)秒、最高速度は232km/h(+7km/h)に向上した。

※()内は旧モデル比。※印の数値はスポーツクロノ搭載モデル。すべてのモデルに7速のPDKが標準で搭載されている。

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みんなのコメント

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  • 2021/10/08 19:54

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    アウディ製のエンジンとプラットフォームを、ポルシェが味付けをして、ポルシェのバッヂをつけたのがマカン。

    リアルポルシェは911、ケイマン、ボクスターのみ。911ターボの獰猛な加速は病みつきになりますが、街中含めて楽しむならケイマンでも十分です!
  • 2021/10/12 11:45

    違反報告

    またまたKIMURA OFFICE ローカルスタッフJ.Meiners。あなたの姿は不要です。
  • 2021/10/08 12:21

    違反報告

    タッチパネル羨ましい…
    ケイマンとボクスターもマカンくらい気合い入れて内装アップデートしてほしかった…(´;ω;`)

    718は魅力的な車だけど、981世代と何ら変わらないナビ周りの前世代感がいっつも不満なんだよなー…

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