新型Gクラス続報。メルセデス・ベンツG社やドア開閉音のトリビアとは?
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office
Q:30年近くを経て、ニューモデルがほとんど姿を変えずに登場したわけですが、オリジナル(初代)を継続して生産、販売するという選択肢はなかったのでしょうか?
A:(笑いながら)そうは行きません。30年も経つと、改良程度では耐クラッシュ性能や排気ガス浄化性能を今日の基準に合わせることは出来ません。
Q:他のモデル・シリーズと違ってエクステリア・デザインは全く変えませんでした。これには特別な意味があるのでしょうか?
A:30年近くも全くデザインを変えなかったのは、その機能的デザインを変える必要がなかったという事に加え、それがユーザーから支持され、コカ・コーラの瓶、「ポルシェ 911」のようなデザイン・アイコンとして認知されたことが大きな要因です。
Q:「メルセデス・ベンツ G社(G GmbH)」という組織を初めて知りましたが、どのような機能を持っていますか?
A:初代のGクラス開発を始めた時、すなわち30年前に創立された組織です。Gクラスはマグナ・シュタイヤー(当時はシュタイヤー・ダイムラー・プフ社)で生産、すなわち外注されるために、開発、生産指示、流通、販売などの面で普通のメルセデス・ベンツ・モデルとは違った組織が必要でした。それがG社です。
Q:AMG社と似たような組織と考えて良いでしょうか?
A:そうです。現在250名の社員がいます。基本システムの開発やデザインはメルセデス・ベンツで行われます。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!
欧州高級ブランドより200万円は安そう! 夏発売「クラウンエステート」の絶妙な商品力に注目