サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > 日産が一気に4台のコンセプトモデルを発表してプチ東京モーターショー状態に! 未来が垣間見える1台はどれ?

ここから本文です

日産が一気に4台のコンセプトモデルを発表してプチ東京モーターショー状態に! 未来が垣間見える1台はどれ?

日産 チルアウト(CHILL-OUT)

日産が次世代クロスオーバーEVのコンセプトモデル「日産 チルアウト(CHILL-OUT)」を発表しました。同社の次世代を象徴するクロスオーバーEV「アリア」の発売は来年ですが、すでにその先を見据えた近未来EVの開発が進んでいるわけですね。

このチルアウトはアリアと同じCMF-EVプラットフォームを使い、新世代4WDシステムのeフォース(e-4ORCE)も採用。より高い快適性や、より情熱的なドライビングフィールの実現を目指します。ちなみに日産は「ワクワクする(胸が高鳴る)ドライビング」というキャッチコピーを使うようです。

そして、リアルの原寸コンセプトカーが公開されたチルアウトのほかにも、今回、モデル名に~OUT(アウト)が付く3台の、もう少し先の未来をイメージしたコンセプトがバーチャル公開されたのでした!

日産 マックスアウト(MAX-OUT)

2名乗りのオープンカー。コーナリング性能やステアリングの応答性を向上させて姿勢変化の少ない走りを実現し、“身体能力そのものが拡張されたような走りを体験できる”とのこと。超軽量、超低重心とあるので、カーボンなどを使って1トンを大きく切るってくる想定なのかも気になりますね。進化したeフォース(e-4ORCE)を採用、座席は変形してフラットに格納できるため、1名乗車なら収納力もありそうです。

日産 サーフアウト(SURF-OUT)

ピックアップ。EVならではの短く切り詰められたフロントフードと、前進したウインドシールド、フロントのオーバーハングがほぼゼロという小股の切れ上がったシルエットが新鮮。“砂の上でも舗装路のように走行可能”と謳っているあたりに、電動化によってエンジンより緻密な制御を実現する新世代の4WDシステム、進化型e-4ORCE(eフォース)への自信が垣間見えます。低い荷台はテールゲートにLEDドットで文字や絵文字を表示でき、脱着式エアロカバーも用意されています。

日産 ハングアウト(HANG-OUT)

4名乗りの3ボックスSUV。電気自動車ならではのフラットなフロアを追求。シートを向かい合わせにするとラウンジ風となり、自宅や仕事場にプラスできる第3の空間として使えるのが自慢で、4席のシートすべてを後ろに向けてリアに広げた大型スクリーンを鑑賞しているショットもあります。なにやら往年の名コンパクトカー「キューブ」を思わせるデザインにもご注目。

ちなみに、バーチャル発表された3台のコンセプトには…
・前後モーター/低重心/超軽量/最適な重量配分
・全個体電池や次世代モーター
・AIを採用した進化版eフォースと進化版プロパイロット
…を実現する、車体/シャシー/バッテリーを統合した、革新的な構造が採用されます。

…東京モーターショー2021は中止となっただけに、気合の入ったコンセプトカーのお披露目は楽しいサプライズです。コンセプトモデルの特設サイト(https://www.thenissannext.com/jp/nissanfutures/index.html)も覗いてみてください!

このページの写真:日産 チルアウト コンセプト

写真1~7枚目:撮影=小林俊樹

日産 アリアの中古車

日産 アリアの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2021/11/29 13:58

    違反報告

    日産、まずはプロトタイプ発表してから何年も経つ「ニューZ」や、北米ローグ発売してから何年経っても日本版が発表されない「次期エクストレイル」を何とかすべき。

    アリアも引っ張りすぎだしね。

    この状況で未来コンセプトみたいなのが連打されても、先ずは足元の仕事キッチリせいやとしか言えない。
  • 2021/11/29 15:50

    違反報告

    どれも株主対策・株価対策の、絵に描いた餅やね。
    絵に描くだけなら、誰でもできる。

    日本の販売店や日本のユーザーが求めているのは、現実に今すぐ売れる/今すぐ買えるSUVであり、ミニバンであり、マーチやサニーに代わるような安く使えるコミューターでしょうね。
  • 2021/11/29 16:14

    違反報告

    出す気があるのか?日産コンセプトにはいつも疑問を感じる。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン