メルセデス・ベンツ GLC クーペ発売。AMGモデルやハイブリッドも設定
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
2月22日、メルセデス・ベンツ日本はミドルクラスSUV「GLC クーペ」を発売した。「GLC クーペ」はCクラス・ファミリーのSUV「GLC」をベースにしたクーペ風のフォルムをもち、よりパーソナルな雰囲気をまとう。搭載エンジンは2.0Lガソリン直噴ターボとそのハイブリッド、2.2Lディーゼル、3.0Lガソリン直噴ツインターボの4種類。価格はGLC 200クーペ(627万円)~メルセデスAMG GLC 43 4マチック クーペ(910万円)まで。メルセデスAMG GLC 43 4マチック クーペは3月下旬発売予定だ。
GLCクーペのフロント周りはGLCとほぼ共通だが、グリルはスリーポインテッドスターにシングルルーバーを組み合わせた、同社のスポーティモデルに準じたデザインになっている(GLCはツインルーバー)。一方、リアエンドはCピラーがそのままルーフラインと重なってテールエンドへと落ちていくクーペ風のデザインで、リアウインドウも大きく寝かされた。ボディサイズはGLCに対して全長で25mm長く、全高で40mm低い。
インテリアも基本的にGLCに準じ、フロア高を下げることで後席でもGLCとほぼ変わらないヘッドルームを確保している。ラゲッジルームは通常でもゴルフバッグを3個積める500L、4:2:4の後席バックレストを倒すと1400Lに拡大する(※GLCは1600L)。
パワートレーンもGLCに準じ、ガソリンエンジンはチューンによって184ps/300Nm(低出力版)と211ps/350Nm(高出力版)を発生する2.0L直列4気筒直噴ターボ。後者に電気モーターを組み合わせ、システムトータルで320ps/560Nmを発生するガソリン・ハイブリッド。170ps/400Nmを発生する2.2L直列4気筒ディーゼル。メルセデスAMG専用で367ps/520Nmを発生する3.0L V6ツインターボの計4種類となる。
トランスミッションは9速トルコンATの9 Gトロニックで、ハイブリッドの「GLC 350 e 4マチック クーペ スポーツ」のみが7速トルコンAT。駆動方式はベースグレードの「GLC 200 クーペ」とそのスポーツ仕様がFF、その他は4WD。一部の上位モデルでは、リアサスペンションが荒地などで車高を15mm高められる電子制御式エアサスペンションのABCが標準となり、メルセデスAMGはこのABCをチューンしたAMGスポーツサスペンションを標準装備する。
全モデルにレーダーセーフティパッケージを含む安全運転支援システムの「インテリジェントドライブ」を標準搭載。ステレオマルチパーパスカメラや長短合わせて6個のミリ波レーダーを組み合わせて、ほぼ車両の360度をモニターし、周囲の状況を判断してアクセル・ブレーキ・ステアリングを自動でアシストする。(※Eクラスに装備されている高速道路での車線変更アシスト機能や、車線の白線に加えて画像を解析して車線維持を支援するステアリングパイロットは装備されない)。また、走行状況や天候に応じて照射範囲などを自動制御するアダプティブ・ハイビームアシスト・プラスを備えたLEDインテリジェントライトシステムも全車標準装備する。
次のページ>>スペック
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
「人とくるまのテクノロジー展」が過去最大規模となって5月22日よりパシフィコ横浜で開催
日産の斬新すぎる「商用バン」が凄い! もはや「でんでん虫マシン!?」な“円形ボディ”に熱視線! 人気の絶えない「エスカルゴ」どんなクルマ?
軽量安価なFRPより鉄にステンレス! デコトラ乗りのエアロへのこだわりは独特だった!!
遂に来た!新型「フリード」先行公開!上質感ある“エアー”&遊び心溢れる“クロスター”を設定
新型フリードは「AIR」「CROSSTAR」どっちも主役!
三菱自動車、円安追い風で増収へ 来期には戦略車のグローバル展開予定も
トヨタ流の熟成──新型ヤリスハイブリッド試乗記
マクラーレン久々の優勝はメルセデスにとってもポジティブなこと? ラッセルも刺激受ける「物事がうまくいけばどうなるかを示している」
世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
なぜ「カクカク」デザインの新型車が増えている? まるで「先祖返り」! 現代において直線的な「角張りボディ」が求められる理由とは
レッドブル、ハイパーカーRB17の世界初公開と、F1参戦20周年をグッドウッドで祝う。歴代チャンピオンマシンも展示へ
【えっ、もう受注開始?】新型「フリード」今日から予約可! 6月の発売待ちは悪手。販売店ナマ情報
レクサスLM“3列6人乗り”ついに発売! 4人乗りと何が変わった? 1500万円でライバルは高級SUV
新型「フリード」は2連ラインLEDの未来顔! 「エアー」登場でまさかのステップワゴン方式に
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!