電動スライドドアで130万円台! 強力コスパで売れそうな「次期ムーヴ」がズルズル延期される理由
掲載 carview! 文:ピーコックブルー 6
掲載 carview! 文:ピーコックブルー 6
2024年秋ごろにもフルモデルチェンジを果たすと見られていたダイハツ「ムーヴ」ですが、その登場は遅れるようです。
スズキ「ワゴンR」とともに軽ハイトワゴンというカテゴリーをリードし続けてきたムーヴは、2023年6月に現行モデルの生産を終了しています。
その後しばらく在庫車というかたちで新車販売がおこなわれていたものの、2023年9月にはダイハツの公式ウェブサイトからも姿を消します。
言うまでもなく、その原因は2023年4月以降に発生した一連の不正問題にあります。
さらに、ダイハツの親会社であるトヨタによる認証不正問題がその後発生したこともあり、次期ムーヴの登場はもはや白紙状態となってしまいました。
一方、当初の予定では次期ムーヴは2023年7月にも発売される見込みでした。実際、販売店では次期ムーヴについてのパンフレットも配布されており、そのお披露目は秒読み段階であったことがうかがえます。
したがって、次期ムーヴの概要はほぼ明らかとなっています。
現行モデルからのもっとも大きな変更点となるのは、次期ムーヴは電動スライドドアを採用することです。
また「ムーヴカスタム」が消滅する代わりに、ベースモデルがよりスポーティかつ精かんな顔つきとなるようです。
この点は、すでに電動スライドドアを採用している「ムーヴキャンバス」がマイルドなデザインを採用していることから、次期ムーヴにおけるベースモデルのニーズが弱まったものと考えられます。
パワートレインについては、現行モデル同様、ノンターボ車とターボ車の双方が設定される見込みです。
ただし、ターボ車はスポーティグレードの「RS」のみの設定となるようです。
価格については、ノンターボ車のベースグレードである「L」が約130万円、ミドルグレードの「X」が約140万円、最上級グレードの「G」が約160万円となり、ターボ車の「RS」が約180万円になるとされています。
なお、4WD車については、それぞれ約15万円のプラスとなるようです。
(次のページに続く)
>>【両側電動スライドドアで146万円】販売上位に返り咲いた「ムーヴキャンバス」の最安グレード“X”はアリかナシか
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