サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【衝撃】営利90%減に陥った日産不振の訳は「日本軽視説」? 本当の理由と打開策とは

ここから本文です

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2024/11/30 11:09

    違反報告

    >本当の理由と打開策
    物凄く尻切れなコラムで終わっています
  • 2024/11/30 11:19

    違反報告

    昔、日産リーフ乗りが、日産はEVでいつでも、トヨタを倒せる!と言ってたけど。

    結局、EVとはトヨタハイブリッド車に負けた自動車会社の言い訳の道具。
  • 2024/11/30 11:11

    違反報告

    技術はあると思うんですが、EVでもHVでもガソリン車でもラインナップが中途半端でもったいない感じがする。
  • 2024/11/30 12:08

    違反報告

    日産は数十年前に中村史郎氏が鳴り物入りで入社したあたりから氏の奇をてらったデザイン連発でおかしくなったと思います

    ・プリメーラ 奇をてらったデザインでダメにした
    ・シーマ 野暮ったいデザインでダメにした
    ・日産改革の象徴!?ルネッサ空振り三振 同時期に出たトヨタハリアーは満塁ホームラン
    ・「ミニバンはデザインで変わる」 バサラ クソダサい野暮ったデザインで直ぐに消滅 
    ・日産A級戦犯「ミニバンに居住性を求めるのは古い」という寝言で、エルグランド見ての通りゾンビ状態
    ・エクストレイル 初期のリーズナブルなタフギアを愛するユーザーガン無視 高級路線、中途半端ハイブリットで大失速
    北米ではアウトランダーのPHEVシステムを搭載決定あぁ、みじめ
    ・ムラーノ ネーミングからしてセンスなし 新型もハイブリット無く北米でも失速決定 絶滅危惧種
    ・アリア 納車問題で早数年経過。既に世界では時代遅れ低性能BEVで忘れ去られ
  • 2024/11/30 11:20

    違反報告

    独りよがりなEVシフトに独りよがりなデザイン、街で見かけていいなって車に日産車は全くない
  • 2024/11/30 11:56

    違反報告

    性能、デザイン、燃費、信頼性、価格、高級感、どれも日産でなければいけない「これ」といった売りがない。選ぶ理由がない。残念だけど無くなっても困らないブランドになってしまったね。
  • 2024/11/30 11:26

    違反報告

    デザインもそうだけどお値段的に買おうってならん
  • 2024/11/30 11:23

    違反報告

    世界に先駆けて全個体電池を搭載 → 改善を怠ってるうちに他社がより高性能な電池を搭載してきて販売ジリ貧
    今までの日産のパターンだとこうなる。
  • 2024/11/30 12:17

    違反報告

    北米市場はGM、フォード、ヒョンデ、ステランティスなど日本市場には存在しない強い競合企業が存在する。
    全個体電池の開発に成功すれば・・・みたいな一発逆転の発想では絶対に業績を回復することができない。
    まして、巨額の有利子負債が重くのしかかってきてて、1年から1年半後にはキャッシュが枯渇するともみられているから2028年までの企業存続すら危うい。
    販売戦略の見直しと財務基盤の立て直しが喫緊の課題、「技術の日産」なんて看板に拘っている状況じゃない。
  • 2024/11/30 11:48

    違反報告

    記事の結論は全固体逆転だった。

    当時の世界情勢でBEVにいち早く注力したのは確かに間違ってない。が、注力の仕方が中途半端だった。なぜスカイラインやフェアレディ、マキシマ、エクストレイルなどのBEVを出せなかったのかということである。

    日産のBEVといえば商用車を除けばリーフとアリアとサクラ。サクラは日本専売のようなものだから除くとして、リーフとアリアで十分に戦えると思っていたとしたらそこが最大の問題だろう。まず2モデルというラインナップが少なすぎるし、他のメーカーと比較してリーフやアリアは自動車としての魅力も全くない。ラグジュアリーモデルもないしスポーツモデルもない。日産なのに。なぜこんな2車種だけでBEV市場を取りに行こうと思えたのか甚だ疑問である。

    全固体で逆転と言ってもBEVですらこんなやる気のないやり方をしていた経営陣なら結果は知れている。

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

232 . 8万円 310 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3 . 0万円 350 . 0万円

中古車を検索
日産 ノート e-POWERの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン