新型ジープ ラングラーは軟派になった感を否めずも旧型オーナー納得の進化
掲載 更新 carview! 文:山崎 友貴/写真:FCAジャパン
掲載 更新 carview! 文:山崎 友貴/写真:FCAジャパン
2007年に登場して以来、日本で人気輸入4WDとして販売台数を伸ばしてきたJK型ジープ ラングラー。アメリカではいまだ年間2万台近く売るという人気モデルですが、10月25日についにニューモデルであるJL型にバトンタッチ。その魅力をいち早くご紹介しましょう。
デビューから11年を経過してもなお、毎年販売台数を伸ばしてきたジープ ラングラー。5モデルあるジープブランドのラインナップにおいて、常にトップの販売台数を記録してきたというのは、SUVやクロスカントリー4WDファンにも意外かもしれません。ですが、時代に合わせた端正なデザインを誇るSUVが多い中で、基本的なフォルムは1941年に登場した軍用ジープ以来変わっていないラングラーは、確実に「個性」という輝きを放っています。
僕もそんな個性に惹かれてJK型に乗っているラングラーユーザーの一人です。ラングラーを知人に見せると、ちょっと引き気味に“す、凄いですね~”と言われますが、見た目ほどは個性的な乗り味ではありません。もちろん、ラダーフレーム構造とリジッドアクスルサスペンションならではの乗り心地やハンドリングのクセはありますが、80年代、90年代の四駆に比べたら、本当に乗りやすくなりました。
そんなラングラーがJL型に進化するという話は、今年の春くらいから出ていましたが、夏前に発表された写真を見た時は、正直なところ唸りました。全体的にフォルムが丸みを帯びており、特に車両後部はGクラスのようなカタチになっていたからです。ラングラーの魅力は「無骨さ」であり、乗用車化を進めるSUVとは違うベクトルにあります。写真や英文の情報を見る限りでは、いよいよラングラーも他のSUVと同じ道を辿り始めたのかと、少々落胆したものでした。
日本での発売があと数週間後と迫った某日、愛知県にある「さなげアドベンチャーフィールド」において、JL型に試乗する機会を得ました。旧型オーナーの僕としては、いろいろとケチを付ける気満々で出かけていったのです。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
追記あり【正式結果】2024年F1第6戦マイアミGP決勝
サインツにペナルティ、ピアストリとの接触で4位から降格に。ペレスが繰り上がり/F1マイアミGP
スーパーGT、次期GT500車両の方向性を参戦メーカーと協議中。ハイブリッド化も依然として視野……導入は2029年か
結局どっちがいいの? クシタニから登場した2024SSガーメントのジャケットを徹底比較
スープラなんて過去の遺物!? オカマホル エンコスルッテナンデスカ?? 10年前に予測した「ベストカー編集部の10年後」
【GT500 KEY POINT/ニッサン編】継続から一転、若手を加えた大シャッフルを実行
クラシックベントレーが30台参加! 日本を縦断する「The Rising Sun Rally」が開催。100年乗っても大丈夫なフライングBを紹介
F1第6戦、フェルスタッペンはなぜ敗れたのか、ピレリの分析とドライバーのコメントからその要因を探る【マイアミGP決勝】
コールマンの「ヒーリングチェアNX」シリーズにメッシュモデルが登場!
角田裕毅、メルセデスと戦って7位「素晴らしいマシンを開発したチームに感謝」代表は「知的で速い」と称賛:F1第6戦
道路にある「謎の斜線ゾーン」は何のため? 入ったり駐車しても大丈夫!? それぞれの種類の「見分け方」とは
5速MTの3ドアハッチ! アルミボンネットに薄板軽量ガラス! スポーツモデルのような謳い文句が並ぶ超マニアックな「エコカー」の正体とは?
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!