サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > フルタイム4WD化で身近になったジープ・ラングラーの、それでも硬派な悪路走破性能

ここから本文です

フルタイム4WD化で身近になったジープ・ラングラーの、それでも硬派な悪路走破性能

フルタイム4WD化で身近になったジープ・ラングラーの、それでも硬派な悪路走破性能

ジープ・ラングラー アンリミテッド スポーツ

11年ぶり登場JL型の主力は4ドアのアンリミテッド

新型「ジープ・ラングラー アンリミテッド」で北海道の雪上特設コースを激走した話をしたい。ラングラーといえば、1941年に米軍に制式採用された「MB(モデルB)」、すなわちいわゆるジープを起源にもつ世界でもっとも有名なオフローダーだ。ちなみにこの時点で「ジープ」は正式な車名ではなくだれからともなくそう呼び始めた愛称だったそう。語源もはっきりこれだというものは特定されていない。ただしあまりにもその名が有名になったため、後に正式車名として採用された。

ジープの車体が四角四面なのは、生産をしやすくするとともに車体を上下に積み重ねることで運搬船にたくさん積み込むことができるようにするため。ウインドシールドを前へ倒せるようになっているのもそのためだ。

ちなみに当時米軍が課した車重、動力性能、積載性能などに関する条件は非常に厳しく、最初はどこのメーカーもクリアできなかった。少し緩和された条件をクリアしてきたのがウィリス社。ただウィリス社だけでは第2次世界大戦を戦っている米軍が求める台数を生産できる見込みがなかったため、設計図はフォードにも公開され、「フォード GPW」というバージョンも生産された。

このままジープのうんちくを書き連ねることもできるが、そろそろ新型ジープのことを書くことにする。新型ラングラーは 2018年、11年ぶりにモデルチェンジした。これまでのがJK型で、新しいのがJL型。JK型で量産ジープ初となるロングホイールベースの4ドア版のアンリミテッドが追加されたことで、販売台数が激増した。歴代のラングラーはドアを開けて前席背もたれを前へ押しやってから後席へアクセスする必要があった。つまり家族向けではなかった。アンリミテッドの追加によって、ラングラーは本格オフローダーでありながら、SUVとしても検討されるようになった。これこそが大成功の理由にほかならない。

もちろん新型も販売の中心はアンリミテッドだ。ショートバージョンも受注生産ながら買うことができる。新型JL型はひとまわり大きくなって、ホイールベースは3000mmを超えた。これは後席の足元空間を拡大するためでもあるが、新しく5速から8速へと段数が増えて大きく(長く)なったATを収めるためでもある。

エンジンは従来からの3.6L V6に加え、新たに2.0L直4ターボが加わった。数値のうえでは最高出力はV6が上回り、最大トルクは直4ターボが上回る。結果として若干のキャラクターの違いはあれど、大差ない印象を受ける。V6のほうが軽やかに吹け上がり、直4ターボのほうがやや力強い。日本で選ぶ場合は税制も異なる。白黒つけろと言われたら、回転フィーリングに優れる分、V6に軍配を上げる。あくまで私なら。

ジープ ラングラーの中古車

ジープ ラングラーの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2020/8/27 08:29

    違反報告

    3.6L V6アメリカ製 と 2.0L 直4ターボフィアット製では面白さが全然ちがうよ
    アメリカ車の楽しさとアクセルオフでもスーって走っていくし、がつんというパワフルさだったら 3.6 V6 以外は無いし、フィアットエンジンはJeepというキャラクターに合ってない感じで、高速だけは早いけど全然良く無い。しかもFIATエンジンは故障が多いことがわかってきたし、3.6 V6は定評のある丈夫なエンジンで補機類もウォーターポンプとサービスベルト&テンショナーを8万キロくらいで交換すれば良いくらい故障しないのです。(日産エクストレイルよりはこわれないしパーツは輸入すればずっと激安です)

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン