サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ガヤルドLP560-4試乗!5年目の大幅リファイン

ここから本文です

ガヤルドLP560-4試乗!5年目の大幅リファイン

5年目の大幅リファイン

ランボルギーニの新型車をサーキットでテストする。これほど胸躍るオファーがあるだろうか。しかもそれがランボルギーニのやんちゃな末っ子、「ガヤルド」を20kg軽量化し、さらに+40psもスープアップを施した新型エンジンを積んだ「LP560-4」というモデル名を持つ…つまり、LP=イタリア語で縦置きの意味であり、560=最高出力というランボルギーニの伝統に則って付けられた名だと知っていれば、なおさらのことだ。

スケジュール帳に書かれたその日を心待ちにしていた私にとって、ラスベガスのきらびやかな夕暮れ時の風景にたたずむガヤルドLP560-4の姿はことのほか魅力的に映った。このクルマの開発テーマは「パワフル・エレガンス」。一見すると相反する言葉を並べているようだが、鍛えられたアスリートのような美しい肢体の下にパワーを秘めたガヤルドの姿には、2つの相反するイメージが不思議と共存している。

レヴェントン同様、前後のランプにLEDをY字型に配置したモチーフやフロントの巨大なエアダムは、伝説のスーパーカー「ミウラ」を現代に蘇らせた「ミウラ・コンセプト」から引用されている。低くワイドなフォルムや豊かで張りのある曲線は、全体に力強さを感じさせる。歴史的なモデルや過去のLPシリーズにリスペクトしたクラシカルなモチーフ、新しい技術によるパワフルさ、そして時代を経ても変わらないエレガンスの共存。ランボルギーニにとってはもちろん、スーパースポーツの世界でもこれまでにない新しい定義だ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン