サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > メルセデスAMG SL43 試乗。凶暴性は薄れたが、時代に合った洗練を手に入れた

ここから本文です

メルセデスAMG SL43 試乗。凶暴性は薄れたが、時代に合った洗練を手に入れた

メルセデスAMGの独自開発モデルに

2022年10月に発売された新型のメルセデスAMG「SL」。歴史を遡れば1952年にル・マン24時間レースを1-2フィニッシュで制した「300SL」に辿り着く。それから70年の時を経て登場した新型SLは、メルセデスAMGの独自開発モデルへと生まれ変わった。

新型SLはアルミ製スペースフレームを使用した専用プラットフォームを採用し、シートレイアウトは4代目のR129型以来となる2+2に変更(ただし日本仕様のR129は2シーターのみの設定だった)。

>>歴代SLをチェックする

多種多様な駆動システムに対応する設計を取り入れているが、まず導入された「SL43」は電動ターボを採用した新型直列4気筒ガソリンエンジンを搭載。AMGスピードシフトMCT9速トランスミッションと組み合わせられ、最高出力は381psを発揮する。

以前に試乗した先代R231型の「SL63AMG」には5.5LのV8ターボが搭載され、さらに「SL65 AMG」には6.0LのV12ツインターボが搭載されていたことを思い出すと、「SLに4気筒かあ」と思ったのも事実。

だが、環境対応待ったなしの現代、各国で厳しさを増す燃費規制に対応するためには致し方ない。特に電動ターボは、メルセデスAMGがF1で培った技術を市販車の低燃費化に応用した例として胸を張れるものだ。

>>SLってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>SLの気になる点は? みんなの質問はこちら

スポーツカーとして乗り心地はめっぽういい

Z型に折り畳まれるソフトトップは開閉を約15秒で完了。センターコンソールに設けられたディスプレイのスワイプ操作で開閉が行えて、手を離すと作動が止まる仕組み。動作の進行状況が動画で示されるなど、幌を開け閉めするだけでもなんとなく楽しかったりする。

サスペンションには可変ダンピングシステムの「AMGライド・コントロール」を採用。一番ソフトなコンフォートモードでも段差を越える際にはドタンバタンとはっきり音を感じるため、一般的なクルマに比べれば基本的に引き締まったセッティングであることは確かだ。

だが、決して不快なショックを感じるわけではなく、スポーツカーとして考えれば乗り心地はめっぽういい。サスペンションの減衰力特性だけをドライブモードから独立して3段階調整する専用ボタンも備わるので、オーナーにとっては自分流のベストな乗り味を追求する楽しみが得られるだろう。

>>オーナーの本音は? SLのユーザーレビューはこちら
>>プロの評価は? SLの専門家レビューはこちら

時代に合わせた正常進化

「アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック」は速度設定が210km/hまで可能(実際に使うことはないだろうが……)で、車線変更を自動ステアリング制御で支援する「アクティブレーンチェンジングアシスト」も搭載。ステアリングまわりには新型「Cクラス」から採用されている最新インターフェースも採用され、初めてでも直感的に操作ができて便利だった。

>>Cクラスセダンってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>Cクラスワゴンってどんな車? 価格やスペックはこちら

その気になればシートに押し付けられるような加速感はしっかり味わえる新型SL43。時代に合った洗練を手に入れ、スマートなアスリート体型に生まれ変わった印象だ。かつて「SL63AMG」で経験したほどの凶暴性は感じられないが、凶暴性が欲しければ先日登場した「SL63 4MATIC+」も用意されている。

>>いくらで買える? SLの中古車情報はこちら
>>SLの画像を詳しく見る

写真:編集部、メルセデス・ベンツ日本

AMG SLの中古車

AMG SLの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2023/5/20 11:10

    違反報告

    小林秀雄 
    ”無常ということ”
    これを念頭に読んでみる。
    まあSLはいつまでも同じではないわな。日本の腰抜け自称自動車評論家どもは、海外の二枚舌に、すっかりまむめこまれて”時代にあった”と枕詞をのっけておべっか言ってるな。
    R107までが本来のSLでR129以降は重くて重くて、ブラックシリーズつくらないとなんとも鈍重になってしまった。
    4気筒なんか欲しがる奴いるのかね。ダッジセレステなみのセクレタリーカーかいな。
    それにしても為替の悲しさ。日本で買うと全部3割増しの値段になってしまった。悲しいね。。。。


  • 2023/5/20 08:06

    違反報告

    本来のSLを味わうなら63一択。
    43は直4のエンジン音でテンション下がる。
  • 2023/5/20 19:45

    違反報告

    4発のSL・・・

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン