トヨタ、全日本ラリーに2台のGRヤリスを初投入。開発中の次世代ATをテスト
掲載 carview! 文:編集部/写真:トヨタ自動車
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3月4日から5日にかけて、愛知県新城市を拠点に行われた全日本ラリー選手権第2戦「新城ラリー2023」。トヨタは2台の「GRヤリス」を初投入した。
過去2シーズンにおいて、「人材育成」と「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」の実践を目的に、GRヤリスをベースとした「GRヤリス GR4 ラリー」で全日本ラリー選手権を戦ってきたTOYOTA GAZOO Racing(TGR)チーム。
勝田範彦/木村裕介組がドライブする「GRヤリス ラリー2」は、WRCをはじめとする世界各国のラリーにおいて、多くのカスタマーが使う「ラリー2」車両の開発車両となっており、眞貝知志/安藤裕一組が駆る「GRヤリス GR4 ラリー DAT」は、開発中の次世代スポーツ自動変速機DAT(ダイレクトオートマチック)を搭載。今後はラリーという実戦の舞台で開発と熟成が進められていく。
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3月3日に行われたセレモニアルスタートに続き、翌4日に行われたラリー初日、勝田選手はスピンに見舞われる場面もありながら、JN-1クラスの2番手に相当するタイムで走り切り、眞貝選手もクラス7番手につけた。
ラリー最終日、勝田選手はウェットコンディションとなったSS10でコースオフ。車両のフロント部にダメージを受け無念のリタイアとなった。眞貝選手はクラス7番手からスタートし、最終的にはふたつ順位を上げクラス5位で完走を果たした。
トヨタによると、今回の参戦で貴重なデータを数多く持ち帰ることができたという。
DATの開発に携わるレクサス性能開発部の皆木俊氏は発表したコメントの中で「ドライバーの意図にあった変速ができていない場面や、温度管理など様々な課題が見つかりました。(中略)ATでもこれほどの性能を出せるということを多くの方に知っていただきたいですし、ATならではの使い勝手の良さと性能を両立させ、多くの方に楽しく乗っていただけるものにしたいと思っています」と述べており、近い将来、トヨタの市販モデルへ投入されるのが楽しみな技術である。
また、サポートとして開発の本場フィンランドの「TGR-WRT」から多数のエンジニア・メカニックが来日。文字通り、「人材育成」と「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」の場となった。
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全日本ラリー選手権第2戦 新城ラリー(JN-1クラス)の順位は以下の通り。
1位 ヘイキ・コバライネン/北川 紗衣(シュコダ・ファビアR5)・・・44:42.1
2位 福永 修/齊田 美早子(シュコダ・ファビア・ラリー2 Evo)・・・+1:50.1
3位 鎌田 卓麻/松本 優一(スバルWRX STI)・・・+2:11.4
4位 新井 大輝/金岡 基成(プジョー208 ラリー4)・・・+2:23.0
5位 眞貝 知志/安藤 裕一(GR YARIS GR4 Rally DAT)・・・+3:24.1
6位 新井 敏弘/保井 隆宏(スバルWRX STI)・・・+3:36.8
7位 小濱 勇希/竹下 紀子(トヨタGRヤリス)・・・+4:20.2
8位 松岡 孝典/北田 稔(トヨタGRカローラ)・・・+6:50.2
9位 金岡 義樹/朴木 博則(シュコダ・ファビアR5)・・・+12:53.6
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