MINI雪上試乗会を報告 クロスオーバーJCWも
掲載 更新 carview! 文:九島 辰也/写真:BMWジャパン、九島 辰也
掲載 更新 carview! 文:九島 辰也/写真:BMWジャパン、九島 辰也
「ミニで雪上試乗…」、いっけんあまりイメージのつかないイベントだが、じつは今回が初めてではない。ミニのスタッフはどうも自分たちのクルマを雪道で走らすのが好きなようだ。思い起こせば、現行コンバーチブルの国際試乗会も雪の上。「Always Open!」をキャッチフレーズにオーストリアのグラーツ近郊で行われた。もちろん、屋根の開け閉めは各ドライバーに委ねられたが、この謳い文句を聞いて閉めるのに気が引けたのを思い出した…。
そして、今回も雪の上での国際試乗会が行われた。場所は冬季オリンピックが行われたことでも知られるオーストリアのインスブルック。ミュンヘンからクルマで2時間、アルプス方面へ南下した場所になる。クルマは当然クロスオーバーが中心。ミニ初の4WD車で雪のワインディングをスイスイ走る。日本ではクーパーSにのみ設定されるALL 4(“オール・フォー”は4WDモデルの名称)だが、本国にはディーゼルエンジンのクーパーDやターボ付きの同SDなんかにも組み合わされる。
さて、いよいよ雪上試乗だが、ここで雪上試乗の本来の意味がわかったような気がした。試乗車とは別に用意されたのは、ラリーモンテカルロの覇者ラウノ・アルトーネン氏が運転するクラシックミニでの同乗走行。つまり、ミニというクルマは昔から雪道に強いことをアピールするかっこうとなる。
クルマは90年代後半のクラシックミニで左ハンドルのMT。運転するアルトーネン氏に訊くと、彼のマイカーではなくこのイベント用にミュージアムから持ってきたらしい。
では、その走りはというと、不思議なほど安定した挙動で雪のワインディングを駆け下りて行く。ラリードライバーらしくステアリングをコジリながらブラインドに近いコーナーもアクセルを緩めず進入して行くから頼もしい。絶対的なスピードはそれほど出ていないのだが、それでも躊躇なく突き進むといった感じだ。きっと彼なりの安全領域を保っているのだろう。決して恐怖心を抱くことなく、心から楽しめた。う~ん、まさにラリーモンテカルロのワンシーンである。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
サラ・ボビーに代わるアイアン・デイムスの女性ブロンズドライバーが決定
兄弟車に違いはあるのか!? KTM『250 DUKE』とハスクバーナ『スヴァルトピレン250』を比べてみた!~小野木里奈の○○○○○日和~
【ロイヤルエンフィールド】日本公式アンバサダーに mapico さんが就任
新人最速はフェラーリのアーサー・ルクレール。BMWのロッシは“2番手デビュー”/WECルーキーテスト
日産の「和製スーパーカー」に反響多数! 「伝説の車」「ワクワク」 MT&「大排気量V6エンジン」搭載でミッドシップってサイコー! めちゃ高性能な「MID4」とは
トヨタ・モビリティ基金、国際パラリンピック委員会と提携…障がい者スポーツを支援
インプレッサ22B、F40、M2 1001…… 「残存数1台」の超希少車も! あの限定車の行方2013年版
視界に入ってむしろ邪魔……って感じるのは設定が合っていない可能性! 賛否両論ある「ヘッドアップディスプレイ」の賢い使い方とは
歴史に残る巨額「投資サギ事件」首謀者の不可解な行動 ド派手イベント強行せざるを得なかったウラ事情
新しいトヨタ・グランドハイランダーが出た!──GQ新着カー
新型スズキe VITARA登場!──GQ新着カー
カワサキ、新登場のレトロスポーツバイク『MEGURO S1』を発表。11月20日から発売
【トヨタ版の噂も】スズキ初のBEV「eビターラ」は多面体ボディと先進内装でBEV市場を席捲するか
あの「250」のオープンが想像以上にゴツカワ! トヨタが本気を出した「ランクルROX」の大量画像
【かっこいいぞ…】アウディ新型「A5」&「S5」公開! 実質A4の後継モデルはファストバックの5ドアとワゴンを設定
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!