サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > レクサスが新型モデルを突如公開! 車名のLBXって何の略?

ここから本文です

レクサスが新型モデルを突如公開! 車名のLBXって何の略?

レクサスが新型SUVを突如公開

レクサスは5月22日、新型モデル「LBX」のティザー画像を突如公開した。実車は6月5日にイタリア・ミラノで公開するという。

今回公開された画像は2点のみ。横に連なるテールが浮かび上がるバックショットと、ヘッドライトからボンネットフード、フロントグリルの一部が確認できる。シルエットから想像するに、どうやらLBXはSUVモデルであるようだ。

>>姉妹車「レクサスGX」の超タフ顔予告で、次期「プラド」の期待感が爆上げ中

LBXって何の略?

過去レクサスのモデルの中でアルファベット3文字と言えば、「レクサス・フューチャー・アドバンス」の略である「LFA」が有名だが、果たして「LBX」はどんなモデルになるのだろうか。

>>LFAってどんな車? 価格やスペックはこちら

現在のラインアップを見ると、先頭に“L”が付くのはフラッグシップセダンの「LS」やラグジュアリークーペの「LC」、最上級SUVの「LX」や高級ミニバンである「LM」などで、いずれも贅を極めたラグジュアリーモデルだが、ティザー写真ではあまり大柄なボディには見えないというのが正直なところ。

一方で末尾の“X”は、SUVであることを示唆しているのだろう。

>>LSってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>LCってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>LXってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>LMってどんな車? 価格やスペックはこちら

では真ん中の“B”は何なのか? 昨今の情勢や、ティザー写真に映るフレームレスのスピンドルグリルから、電動化モデル(BEV?)といった想像もできるが、レクサスは初のBEV専用モデルとして「RZ」を発表しており、こちらとのネーミングの共通性は感じられない。

>>RZってどんな車? 価格やスペックはこちら

しかしながらLBXの登場で、「ランドクルーザー」の姉妹車として、ボディオンフレーム×内燃機関の組み合わせを頑なに固持してきた「LX」がついに電動パワートレインを導入するのか、はたまた全く異なるモデルを新たに登場させるのか、妄想は膨らむばかりだが、詳細は6月5日に明らかとなる。

>>ランドクルーザーってどんな車? 価格やスペックはこちら

レクサス LXの中古車

レクサス LXの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン