輸入車はいまでも高価な買い物なのか?
掲載 更新 carview! 文:すぎもと たかよし/写真:中野 英幸、望月 浩彦
掲載 更新 carview! 文:すぎもと たかよし/写真:中野 英幸、望月 浩彦
「1.0 エコブースト」のみのモノグレードで導入されたフィエスタ。ESPやトラクションコントロール、フロント・サイド・カーテン・ニーエアバッグ、アクティブ・シティ・ストップ(衝突被害軽減オートブレーキ)といったクラストップレベルの安全装備が標準であること考慮すると、229万円という車両価格は割安感さえある。
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サラリーマンライターが斬る、自動車業界のホントのところ。今回のテーマは、気になる輸入車の「価格」について。
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フォード・ジャパンは2月1日、新型フィエスタを発売した。同車は1976年の発売以来、すでに1500万台を売るベストセラーカー。現在では140カ国で販売される世界戦略車である。日本市場では07年に撤退したが、軽をはじめ、コンパクトカー人気のいま、実に7年ぶりの復活となる。
その新型フィエスタ。全長4メートルを切るボディに1000ccエンジンを積んだ、いわゆるリッターカーで、価格は229万円から。ターボを搭載しているとはいえ、リッターカーではなかなか“立派”な価格だ。
では、輸入車はいまでも高価な買い物なのだろうか? 今回は日本市場に強い欧州車をメインに探ってみたい。
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