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試乗記 2013.8.28 レポート:小沢 コージ / 写真:望月 浩彦

メルセデスCLAに先行試乗。究極のモードカー

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ターミネーターの様なヘッドライト

「な、なんだ、漂うこのモード感は…」

新型メルセデス・ベンツCLAに乗るなり、私はなんとも言えない気分になった。まるで、スタイリッシュなイタリアンスーツに初めて身を包んだような高揚感を覚えたのだ。

フロントから見ると、まごうかたなき最新のメルセデスマスク。分かり易く、フロントグリルの中央にどっしり座るスリーポインテッドスターに、ハイテク感漂うLEDポジショニングライトにLEDウィンカー内蔵のヘッドライト。中央には映画「ターミネーター」に出てくるアンドロイドの目のような、レッドリング付きバイキセノンライトレンズまで備わっている。

それだけじゃない。グリルの内側にはショーカーのようなシルバーのドットが入り、なによりもスタイリング全体のムードだ。兄貴分のCLS譲りの優美なフォルムだが、サイズが全長4685mm×全幅1780mm×全高1430mmと大幅に小型化しているにもかかわらず、デカダンさは一緒か、ヘタするとそれ以上。

事実、ルーフからリアへかけての前後左右の絞り具合はかなりの勢いでコークボトルラインを形成し、リアの左右コンビランプの広がりにせよ、まるで蝶々の羽のよう。

これがメルセデスが作る実用的な4ドア車とは…おそらく20年前なら当のメルセデス自身でも想像できなかったに違いない。

試乗ステージ:都心エリア 車種:CLAクラス

    【CLA 250】
    全長×全幅×全高=4685mm×1780mm×1430mm
    ホイールベース=2700mm
    車両重量=1500kg
    駆動方式=FF
    エンジン=2.0L 直列4気筒DOHC直噴ターボ
    最高出力=155kW(211ps)/5500rpm
    最大トルク=350Nm(35.7kgm)/1200-4000rpm
    トランスミッション=7速DCT
    車両本体価格=459万円

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