サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【「MAZDA VISION X-COMPACT」が魅せる未来形】フツーで楽しいマツダのコンパクト「マツダ2」の未来を想像してみた

ここから本文です

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/11/06 11:54

    違反報告

    写真からは、リアビューにキャロル(2代目)のオマージュは感じないけど、実物の印象はちがうのかな?
  • 2025/11/06 16:21

    違反報告

    地元なので一応マツダ応援団なのだが・・・マツダは こうしたモーターショーでの話題づくりは上手いんだが、売れる車を作るのが苦手なのだ。そもそも次期マツダ2ってヤリスって聞いたけど、どうなん?6気筒エンジンとかロータリーEVとか、自虐的で、誰も(欧米でも)望んでいないものばかり作る。ホントに欲しいのは、このコンパクトカー 小型ハイブリッド(1.8Dなら最高)なんだけど。現実を見て、目を覚ませ〜と、云いたい。バイオ燃料とか、CO2吸収装置とか お花畑のエンジン党会社ですね。一応、マツダ応援団なんですけど・・・昨日マツダ3に乗ったらやっぱええ車と思った。
  • 2025/11/06 12:32

    違反報告

    マツダは駆動用としての高出力ロータリーエンジンを市場に出せる技術はもう無いでしょう、夢だけ語って終わりを10年以上繰り返してる
  • 2025/11/06 11:46

    違反報告

    このグリルがないのがEVの流行りなのか?グリルが必要ないのは分かってるけどのっぺりしてカッコよくないと思う。みんなテスラのマネやん。
  • 2025/11/06 12:58

    違反報告

    「ガソリン車とディーゼル車の悪いとこ取り」大失敗スカイアクティブXか、
    海外で「フェイクEV」と揶揄されるハイブリッド燃費最悪のロータリーPHEVで登場ですか?

  • 2025/11/06 12:40

    違反報告

    現行のスカイアクティブ系エンジンだとこんなプロポーションにはならない。排気系が大きく張り出すから現行マツダ2のようにロングノーズになってしまう。
    これはEV前提か、それともエンジンの新開発か、他社の車とプラットフォームを受けるかのいずれかなのかな。
  • 2025/11/06 12:19

    違反報告

    マツダ地獄(笑)
  • 2025/11/13 15:34

    違反報告

    良いデザインだと思う。このまま後部を伸ばしてシューティングブレイク・バージョンを出しても面白いと思う。
    デザインも壊れないと思うし、荷物も積める実用性を持たせたい。
  • 2025/11/06 12:44

    違反報告

    マツダ2って名前がダメだった。
    海外ではOKでも国内、日本語として
    「まつだつー」はマヌケな語感でダメ。
    デミオに名前戻せばもっと売れると思う
  • 2025/11/06 21:54

    違反報告

    クロスコンパクト

    Aピラーの立ち上がり方
    Dピラーから想像できる後部座席の居住性
    ルーフの水平基調とリアまでの造形
    コンパクト カーとして理想的なフォルム
    なぜ今までしなかったのか
    鼓動以前の真面目なマツダに戻った
    このフォルムなら建築的デザインと言える
    なぜ今までしなかったのか
    フロントは鼓動の迷いを感じがあるが
    秀逸なデザインだ

12件中 1~10件

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

260 . 0万円 350 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

119 . 2万円 358 . 0万円

中古車を検索
マツダ MAZDA3 ファストバックの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン