サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 地球の上から下までEVで走破! 日産アリアで3万3千キロ -39℃の北極で充電する方法とは?

ここから本文です

地球の上から下までEVで走破! 日産アリアで3万3千キロ -39℃の北極で充電する方法とは?

基本はノーマル。改造は最小限に

日産は3月21日、北極から南極までの約3万3000kmを走破するという企画「ポール・トゥ・ポール」をフル電気自動車(BEV)の「アリア」で達成したイギリス人のラムゼイ夫妻を招き、そのチャレンジについてレポートする報告会を開催しました。

ポール・トゥ・ポールとは、10年前に初代日産「リーフ」を購入したことで電気自動車に魅了されたというクリスさんとジュリーさんのラムゼイ夫妻が企画したチャレンジで、北極(1823年時点の北磁極)から南極点まで、南、中、北米を縦断するというもの。

クリスさんはリーフでモンゴルラリーの1万7000キロを走破するなど、日産のEVに高い信頼を寄せていました。そこで、この企画に際し日産に協力を求めたところ、2021年に日産が承諾。日産はオフィシャルパートナーとして「アリア e-4ORCE B9(イーフォース ビーナイン) 」を提供し、専門的な技術アドバイスのほか、遠征資金もサポートしました。

「改造は最小限に抑えたい」というラムゼイ夫妻の希望により、パワートレーンとバッテリー、サスペンション構造はノーマルに。しかし完全なノーマルでは全区間の走行は不可能なため、極地探検車両のスペシャリスト「アークティック・トラックス社」の協力により最小限の改造が施されました。

【主な改造箇所】
・39インチタイヤの装着とそのための車高調整(25mmアップ)、ホイールアーチの拡大
・緊急時用の牽引/リフトポイントの装着
・ボディ下部に車両保護用の金属製スキッドプレートの装着

>>この記事のフォトギャラリーはこちら

(次のページに続く)

|おすすめの記事|
>>想像の上をいく「アリア ニスモ」の完成度。絶妙チューン満載800万円台~は高いか安いか?

【日産 アリア】
>>価格やスペックはこちら
>>ユーザーレビューはこちら
>>中古車情報はこちら

日産 アリアの中古車

日産 アリアの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン