日本COTYを争うベスト10台が決まる。日本を代表する車の“選外”やEVの台頭が変革の時代を映す
掲載 carview! 文:編集部 33
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今年度のクルマ日本一を決める「日本カー・オブ・ザ・イヤー 2024-2025」を争う10ベストカーが発表されました! 以下、ノミネート順(順不同)にご紹介します。
・・・国産車と輸入車の比率は例年同様の6:4。そして時代というか、ボディタイプで分けるとSUVが5台で最も多く、続いてハッチバック、ミニバン(フリード)とセダン(シール)は1台ずつという構成比。しかも国産だけで見るとフリード以外はSUVとなっています。
そしてトヨタの看板モデルとも言うべきクラウンの2台(スポーツとセダン)が落ちたのは意外かつ残念。クラウンはセダンとスポーツの2台が別々にノミネートされているうえ、同じトヨタ車としてランドクルーザー250も入るなど、票が分かれて不利になってしまった感はあります。
またこれも時代というか、BEV(電気自動車)はシール、アイオニック5 N、EX30と輸入車が3台も入り、ミニクーパーもエンジンモデルに加えて電動モデルグレードラインアップしています。実態としては日本で販売されるクルマの2%強(2023年)とわずかなものの、印象に残る力作モデルが多いということかもしれません。
欧州以外のメーカーとして、韓国のヒョンデと中国のBYDが入ってくる光景もおなじみになってきました。また、トライトンやフロンクスは逆輸入モデルながら存在感を発揮していることにも注目です。
大賞(日本カー・オブ・ザ・イヤー)&各賞(インポート・カー・オブ・ザ・イヤー、デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー、テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー)が決まるのは12月5日(木)となっています!
>>あなたが予想する大賞はどのクルマ? ギャラリーで10ベストカーを見る
(終わり)
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