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ソニー、アップル、シャオミ…ついにシャープも! 家電メーカーはなぜEVの開発にご執心なのか

ソニー、アップル、シャオミ…ついにシャープも! 家電メーカーはなぜEVの開発にご執心なのか

シャープ EV(電気自動車)のコンセプトモデル 『LDK+』 / ソニー・ホンダモビリティ アフィーラ / シャオミ SU7

過去にはアップルやダイソンもEV開発に参戦したが

2024年9月17日、シャープはEVコンセプトモデルの「LDK+」を世界初公開しました。

家電メーカーとして知られるシャープによるEVらしく、LDK+は車内を「リビングルームの拡張空間」としてとらえていることが大きな特徴です。

そのひとつが、車内後方に備えられた65V型の大型ディスプレイです。

後部座席を後ろ向きに回転させることにより、車内をシアタールームやワークスペースとして利用することができるといいます。

さらに、シャープ独自のAI技術である「CE-LLM」などを活用し、「EVと“住空間・人・エネルギー”をつないだ快適でサステナブルな暮らし」を提案するとしています。

これまでも、家電メーカーがEVコンセプトモデルを発表するという事例は少なくありませんでした。

たとえば、かつてはダイソンやパナソニックがEVコンセプトモデルを発表しています。

しかし、ダイソンはすでにEV事業から撤退を表明しており、パナソニックについてはそもそも市販を前提としていないことから、それらが市販にいたることはありませんでした。

また、アップルもEVの開発に巨額の投資をおこなっていたと言われていますが、2024年時点でその開発は凍結していると報道されています。

異業種からの参入が困難を極めるなかで、数少ない光明を見出しているのがソニーです。

ソニーはホンダと協業し、2025年にも初の量産型EVである「アフィーラ」を発売する予定です。

そのほか、中国ではシャオミがEV事業への参入を発表しています。

(次のページに続く)

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#シャープ #ソニー #アフィーラ #EVコンセプト #家電メーカー

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