続々登場するクラウンに期待の声。では発売から1年経ったクロスオーバーのユーザー評価は?
掲載 carview! 文:ピーコックブルー/写真:トヨタ自動車 49
掲載 carview! 文:ピーコックブルー/写真:トヨタ自動車 49
2022年7月、トヨタは新型クラウンを世界初公開しました。16代目となる新型では、「クロスオーバー」「スポーツ」「セダン」「エステート」という4つのボディタイプを持ち、さらには世界40以上の国や地域で販売されるグローバルモデルへと生まれ変わるなど、過去との訣別が明確化されたモデルとなりました。
そして同年9月、新型クラウンシリーズの第1弾である「クロスオーバー」が発売され、先日は「スポーツ」も発表されました。さらにセダンの登場も控えるなど、続々とデビューする新型クラウンシリーズに期待が高まっています。
>>クラウン(スポーツ)今日から受注開始! 590万円のHVのみでPHEVは12月。納期情報も調査!
クラウンクロスオーバーの発売からおよそ1年、街を走る姿を見る機会も増えつつありますが、オーナーはクラウンクロスオーバーをどのように評価しているのでしょうか? carview!に寄せられたオーナーのレビューコメントから読み解いてみます。
>>クラウンクロスオーバーの気になる点は? みんなの質問はこちら
>>クラウンクロスオーバーの中古車情報はこちら
クラウンクロスオーバーの最大の特徴は、なんといってもそのスタイリングです。セダンとSUVを掛け合わせた(=クロスオーバーさせた)ボディは、これまでにはない新しさを感じます。
しかし、はじめてその姿を目の当たりにした往年のファンからは、トヨタの高級セダンとして半世紀以上にわたって君臨してきたクラウンの「らしさ」が失われているという指摘もあり、賛否両論を呼んだのも事実です。
ただ、実際にクラウンクロスオーバーを購入したオーナーは、当然のことながらそのスタイリングを高く評価しているようです。
オーナーのコメントには「今までにないデザイン」「当初、クラウンとは思えなかったけど今は満足しています」といったように、そのスタイリングを評価するコメントが並びます。
>>絶妙ポジションで実は敵ナシ!? クラウンスポーツは世界で受け入れられるのか
一方、そのスタイリングとは裏腹に、乗り心地や静粛性については「やはりクラウン」と感じるオーナーが多いようです。
特に静粛性については、先代クラウンや現行「ハリアー」と比べてもクラウンクロスオーバーの方が優れていると評価する声が多く、実力の高さを感じさせる部分となっているようです。
そのほか、スムーズな加速感を持つパワートレインや安全運転支援システムなどの充実した機能装備についても多くのオーナーが満足のコメントを寄せています。
>>クラウンクロスオーバーってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>クラウンクロスオーバーのユーザーレビューはこちら
では、オーナーがクラウンクロスオーバーに対して不満を感じている点にはどんなものが挙げられるのでしょうか。
多く寄せられていた声が、内装の質感についてです。実際、「内装がプラスチック剥き出しで高級感はない」、「内装はもう少し高級感を出してもらいたかった」などのコメントが寄せられており、この点に不満を感じているオーナーが多いようです。
特に、本革や木目といった目に見えて高級な内装を持っていた歴代クラウンから乗り換えたオーナーは、クラウンクロスオーバーの内装をチープに感じてしまいやすいようです。また、内装の質感が低く見えることで、割高感を覚えるコメントも散見されます。
その一方で、総合力の高さを考えるとコストパフォーマンスは非常に高いと評価するコメントも見られるなど、価格については評価の分かれる部分と言えそうです。
>>秋登場「クラウン“スポーツ”」と比べるべきは「NX」。割安感でクラウンが一歩リードか?
意外にも、歴代クラウンのなかでも最もワイドである1840mmという全幅に対する不満の声はあまり多く見られません。この点は、SUV化(クロスオーバー化)したことでドライバーの視点が上がり、見切りが良くなったことが関係しているようです。
一方、スタイリッシュなクーペデザインとなったことで、後方視界の悪さを感じるオーナーもいるようです。安全運転支援システムが充実しているとはいえ、やはり目視で見える範囲は多いに越したことはありません。
>>クラウンクロスオーバーってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>クラウンクロスオーバーのユーザーレビューはこちら
クラウンクロスオーバーに対するオーナーの評価は様々ですが、総じて見るとおおむね高い評価を得ているようです。
ただ、「スポーツ」「セダン」「エステート」の3モデルはまだ発売されていないため、クラウンクロスオーバーだけを見て新型クラウンシリーズ全体の評価を下すのは早計です。それぞれのモデルは「クラウン」を名乗ってはいるものの、特徴の大きく異なるモデルとなります。
クラウンクロスオーバーの評価が定まるのは、新型クラウンシリーズのすべてのモデルが揃った後になりそうです。
>>クラウン4兄弟。世界は「エステート」、日本は「クロスオーバー」が本命な理由
>>もはやセダン不要。アルファードとヴェルファイア、知っておきたいグレードごとの走りの違い
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
現行型が今も販売好調な「フォレスター」だが、日本のユーザーが選ぶべきは…やはり新型である理由
800万円は高いか安いか!? レトロ風で最新の安全装備充実!ミツオカ創業55周年記念車「M55」発表
【3分でわかるモデル解説】なんとなくMINIがほしいけど、どれを買えばいいか迷ってしまう初心者へ
【クセ強だけど懐かしい】光岡、55周年記念車「M55ゼロ・エディション」発売。100台限定…ベースはあの車
「売れる車がない」なんて言わせない! 北米日産の大型SUV「アルマダ PRO-4X」が魅力的…価格も発表
新型「ティグアン」正式発売で注目集まる豪華装備とお値打ち度。世代遅れの兄弟「Q3」よりお買い得
メルセデスAMG「A45」に“最後の限定車”登場。2.0Lターボは421馬力も…価格は1000万円超え!!
ホンダの高級ブランドが新型SUV「ADX」を発表。クセ強め“アメリカン顔”の衝撃や背景とは?
北米レクサスが販売する3列SUV「TX」は何モノ!? “LBX顔”で実質650万円~…25年モデルに進化
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!