日産の世界戦略SUVテラは久々ヒットしそうだがブランディングに難あり?
掲載 更新 carview! 文:大田中 秀一/写真:大田中 秀一
掲載 更新 carview! 文:大田中 秀一/写真:大田中 秀一
インドネシアをはじめとするアジアでのダットサンブランドの凋落はコラムに書いた通り。今回は日産ブランドのお話です。
実は日産車は売れるモデルがまったくなく、インドネシアの世間からは忘れられた存在。どのくらい売れていないか? 2017年のインドネシアの自動車販売は108万台あったのですが、日産車は1万4000台、廉価ブランドのダットサンが1万台ちょっとと、2ブランド合わせて2.3%と、やる気が感じられない状態です。あまりにも売れるクルマがないので、売れに売れている「三菱 エクスパンダー」のOEMを狙っているという噂まで出るありさま。
そんな日産からようやく、これは売れるかもしれない! と思わせるクルマがデビューしました。アジアをはじめ世界中で発売されることになる「テラ(Terra)」というSUVです。ガイキンド・インドネシア・インターナショナル・オートショー(GIIAS)の日産ブースで一般来場者を観察しても、久しぶりにいろいろと見たくなる日産車だと思われているような印象を受けました。
価格帯も、人気SUVの「ミツビシ パジェロ スポーツ」「トヨタ フォーチュナー」とほぼ近いのでいい勝負をしそうです。ちなみに価格は、2.5L FR MTの4億6000万ルピア (約350万円)から2.5L 4WD ATの6億7000万ルピア(約500万円)まで。売れ筋は恐らく2.5L FF ATの5億2000万ルピア(約400万円)でしょう。弱点は販売店が少ないのと、リセールバリューが未知数なこと。クルマもバイクも耐久消費財ではなく、資産として考えるインドネシアでは、リセールバリューの高さと即時換金性がまだまだ重視されているからです。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
【最終最強のW12搭載】 ベントレー・バトゥール・コンバーチブル 内装にジュエリーとのコラボ
【MotoGP】マルケス、フランスGP初日はドゥカティ陣営で今季最も苦戦した1日に「リヤの改善が必要」
全国各地で減便&廃業! もはや「路線バス」という発想自体が古いのだろうか
元F2ドライバーのビスカール、ポルシェ963でIMSAデビューへ。プロトンからラグナ・セカ戦に参戦
高級車ディーラーを訪ねる際の“ドレスコード”、どんな服装までOKなのか?!
大型トラックの「タイヤ」が浮いてる!? 故障なの? 奇妙すぎる「浮くタイヤ」には切実な理由があった!
なんでバッテリーは「上がる」のか? もしかすると「暗電流」が原因かも!?
レッドブルに近付けるか!? フェラーリが大規模アップデートマシンをフィオラノでテスト。ボディワークに様々な変化
【日本企業初!営業利益が5兆円超え】 トヨタが別格ともいえる決算説明会を開催 投資を強化も
CRI・ミドルウェアのCRIWARE搭載車両が全世界で600万台を突破
オフロード感マシマシ[新型フリードクロスター]がヤバい!! 絶対付けたい純正オプション一挙に
えっ、もう増税!? スズキ「スイスポ」に日産「ジューク」など、まだまだ現役だと思っていた2024年に増税対象となるクルマとは
どちらがお好み? コンパクトミニバン対決!「新型フリードvsシエンタ」注目ポイントはココだ
オラオラ系エアーに車中泊クロスター。ホンダアクセスの新型フリード用パーツがなかなかイケてる
【えっ、もう受注開始?】新型「フリード」今日から予約可! 6月の発売待ちは悪手。販売店ナマ情報
レクサスLM“3列6人乗り”ついに発売! 4人乗りと何が変わった? 1500万円でライバルは高級SUV
新型「フリード」は2連ラインLEDの未来顔! 「エアー」登場でまさかのステップワゴン方式に
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由