プリウス×インサイト、東京マラソン【後編】
掲載 更新 carview! 文:岡崎 五朗/写真:齋藤 正
掲載 更新 carview! 文:岡崎 五朗/写真:齋藤 正
から続く
最終セクションは築地4丁目から東京ビッグサイトまで。これまでとは打って変わって、このセクションに目立った渋滞はなく、7.2kmを20分で走りきり平均車速は21.6km/hに達した。ECONを再びオンにしたインサイトは15.8km/リッターというこの日最高の燃費を記録。プリウスに迫ったかと思われたが、プリウスはついに20km/リッターを超えてきた。真夏の渋滞した都内での実用燃費テストはプリウスの圧勝という結果となった。
というわけで、販売は絶好調、燃費も非の打ち所がないプリウス。だが、今回試乗した最廉価グレードの「L」に関して言うと、がっかりさせられた部分もあった。プリウスは、(1)タイヤサイズ (2)フロントダンパーのアッパーマウント構造 (3)電動パワーステアリングの形式 (4)遮音材の量という、走り味を左右するパーツがグレード毎に違っている。17インチタイヤ、入力分離型アッパーマウント、ブラシレスモーターを使った電動パワーステアリングが奢られる「ツーリングセレクション」のステアリングは適度に軽快かつ正確で、接地感も高い。それに対し、「L」のタイヤは細くて径も小さい185/65R15、フロントダンパーのアッパーマウントは通常タイプ、電動パワーステアリングはコストの安いブラシ付き、ボンネットフードなどのインシュレーター類を省略…というように、できるだけコストをかけない作りなのだ。
その結果、「L」のステアリングフィールは中立付近が曖昧で、掌に伝わってくるフィールも甘い。遮音材をケチっている分、アクセルを深く踏み込んだ際のエンジン透過音やロードノイズも大きめだ。街中、それも渋滞路ならさほど気にならないが、高速道路やワインディングロードを走れば「ツーリングセレクション」との違いは一目瞭然だし、通常ユースでもブラシ付きモーター採用モデルはステアリングギア比がスロー(アシスト力が弱いためステアリングギア比を低くせざるを得なかった)になっている分、駐車時や狭い四つ角などでのステアリング操作に忙しさを感じる。タイヤサイズの違いにより切れ角が違うため単純比較はできないが、参考までに書くと、両車のロックtoロックはノーマルが約3.7回転、ツーリング系が約2.8回転だ。
「ツーリングセレクション」も尖った段差でのショックの抑え込み(とくにリア側)にまだ課題を残しているが、それでも走り味にこだわるならこちらがオススメだ。セカンドベストとしては、「S」か「G」にサンルーフを装着するといいだろう。というのも、サンルーフ装着車のみに入力分離型アッパーマウントが付いてくるからだ。ハンドリングはツーリングセレクションに及ばないが、乗り心地はこの組み合わせがベストだ。
いずれにしても、アルミホイールとVSC(横滑り防止装置)、サイド&カーテンエアバッグが標準で付いて205万円という驚異的な価格と、38km/リッターという驚くべきカタログ燃費を実現した、お買い得にして燃費スペシャルグレードである「L」の走り味には、正直あまり高い点数は付かない。先代と比べれば完成度はずいぶんと上がっているものの、残念ながら「生まれ変わった」という表現を使えるほどではないというのが率直な印象だ。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
本物は21億円以上のジャガー「Dタイプ」…26年前にロンドンで購入したレプリカはリベットまで再現! 気になる維持方法は?
じつは個人車としての購入も可能! JPNタクシーがそこらの乗用車よりも売れてるけど誰が買ってる?
飛騨高山と「東京駅」ついに直通! 高速バス新宿-高山線が“延伸” まもなく夜行も走り出す!
BMW、「モーターサイクル・オブ・ザ・イヤー2025」で6部門制覇…スポーツバイク部門は5年連続1位
なぜスズキだけに作ることができたのか? クロスオーバーSUVの新ジャンルを開拓 バカ売れ初代ハスラー徹底解剖【ベストカーアーカイブス2014】
知らなかったじゃ済まされない! 自己流で「タイヤ交換」何が危険? “ナット締めすぎ”で最悪ちぎれる!? カンタン&ラクに交換する方法とは
くるまりこちゃん OnLine 「冬になるたびに……。」第142回
この道20年の30歳、新マネージャーの目に角田裕毅はどう映る?「みんなが思っているよりもスマートな男だよ!」
2025年F1第3戦日本GP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2025年F1第3戦日本GP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
パワー上昇で新たな喜び? ミニ・クーパー 長期テスト(3) 3ドアのCから5ドアのSへ交換
危ない!ガンガン車を追い抜く走り屋さんが「ウインカーだけはちゃんと出す」几帳面さの真意とは
【名車がカギ】ホンダが「プレリュード」なら日産は…ブランド復活に必要な過去のヒット車はどれ?
マツダが新型電動SUVのティザーを中国で公開。発電用1.5Lエンジン搭載版も用意、名称は「EZ-60」か
【覚えてますか?】荷室に“専用バイク”を搭載する「シティ」はホンダの天才的発想から生まれたコンパクトカー
【クルマ離れは本当か】若者はクルマの興味を失ってはいないが、所有や残価ローンの考え方が合理的
【放置は危険です】黄砂と花粉の季節は早めの洗車を。ただの汚れと思うなかれ…放置すると大ダメージに
「クラウンエステート」早くも受注停止。HVとPHEVは175万円差、買うならどっちがお得?
【震えて待て】アルファード中古価格の下落が止まらない。ローン終了と増産で次なる下値待ったなし
【先行公開】今秋登場の「GRカローラ」26年仕様はトルク&シャシー性能向上。巨大ウイングはGRMNの証?
【独自】フィアット「ムルティプラ」復活!? 「史上最も醜い車」は“エスティマ風”未来的デザインで26年公開か
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!