ボルボ V60 クロスカントリー試乗 真面目な遊びグルマは意外とスポーティなドライバーズカー
掲載 更新 carview! 文:サトー タケシ/写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 文:サトー タケシ/写真:篠原 晃一
ミドルクラスのステーションワゴンである「ボルボ V60」の車高と最低地上高を上げると同時に4輪駆動システムを与え、悪路の走破性能を高めたモデル。「ボルボ V60 クロスカントリー」をひとことで説明すると、そういうクルマだ。ただし試乗をしてみると、ちゃちゃっとお手軽に付加価値を盛った、なんちゃってSUVではないことがよ~くわかった。
たとえば悪路走破性能の指標のひとつとなる最低地上高を見ると、V60比でプラス65mmの210mm。ちなみに同じボルボのSUV「XC60」が215mmだから、相応のロードクリアランスを確保していることがわかる。
インプレッションの前に日本仕様のスペックをお知らせすると、パワートレーンは2.0L直列4気筒直噴ターボエンジン(最高出力254ps)と8ATで、この組み合わせはボルボが言うところの「T5」。これに4輪駆動システムが付いて「T5 AWD」となる。ボルボ V60のT5はFF(前輪駆動)のみの設定だから、ここからもV60 クロスカントリーにタフな性格が与えられていることがわかる。日本仕様のグレードは、「T5 AWD」と、ナッパーレザーシートやharman/kardon(ハーマン カードン)のプレミアムサウンドシステムを標準装備する「T5 AWD Pro」の2種類となる。試乗したのは後者。
クロスカントリー専用の前後バンパーやフェンダーを備えることで、V60から少しサイズがアップしており、全長はプラス25mmの4785mm、全幅はプラス45mmの1895mm、全高はプラス70mmの1505mm。日本の多くの立体駐車場は全高1550mm以下なら入庫できるから、ほどよい背の高さだと言える。ただし横幅が広がっているので、立体駐車場を使う人はガレージのスペックを確認したほうがいいだろう。
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